モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

本友達、オットが出社しない理由、海苔巻き


20年来くらいになる友人が、お貸した本を
返しに来てくれ、『レモンはちみつ』を
プレゼントしてくれた。


20年前、日本人のママ友とガレージセール
をした時のお客さんが彼女。
私が売っていた読み終えた『婦人公論』
を大量に買ってくれた。
立ち話で意気投合し、それ以来の友人(*^^*)。


こちらに来て、まだ日本語TVも余りなく、
インターネットも普及していなかった頃は、
本を沢山読んでいた。
今は日本に行った時に買う数冊程度。
ブロガーさんの読書日記を楽しみにしています。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


「明日は出社したくないなあ。」
と、オット。
オットはIT関係なので家で働ける。
同僚達も皆、出社を面倒がっているそう。
でも会社は立派なビルをいくつも
持っているので、月・水曜日は、
社員に出社させるようにした模様。


(ご飯を食べないで、元気のないモモ)


「そうだ!妻がコロナになったことにしよう!」
‥その手があったか。
日本に長く滞在するため、年度初めに
4日間休んだため、報復人事にあった私。
前日まで黙っていて、コロナになったと
言えば良かったなあ‥。
そうしたら、前の職場だったのに。


(庭で芝生を食べていた。やっぱり調子が悪いみたい)


報復人事先で、反抗挑戦性障害の6歳児と
教室までかけっこの競争したり、
彼とサッカーをやったり‥と大変^^;
リュウマチの足には、なかなかキツい💦



「モモちゃん、芝生は食べないでよ。」
何かに、調子が悪いとわざと芝生を食べ
吐いたりする‥とあった。
明日は調子が良くなってくれるといいな。


庭のリンゴの木も調子が悪く、今年は
10個しか実がなっていない。
その代わり、落ちたリンゴを食べたら
甘くて美味しいこと!
虫に食べられる前に、明日収穫しよう。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



夕飯を作っている時に、オットが又ビールを
差し入れてくれた。
『どうする家康』を見ながら、泣きながら
ビールを飲みながら、海苔巻き作り。
『家康』、泣けましたねえ。
でも主君への忠誠って、なんか昭和の
会社員=戦士を思い出させるなあ。


(庭の胡瓜)


SUMさんが『つけて味噌巻き』を紹介
されていたので、私も甘さ控えめの
甘味噌を庭の胡瓜とシソの下に入れてみた。
採れたて野菜って、美味しくて贅沢かも。
ちょっと嬉しいな(*´∇`*)。



美味しかった(*´༥` *)。



手前の鶏肉、赤ピーマン、厚揚げの煮込みは
オットの会社の社食より。
中華風の味噌のようなので、甜麺醤かな?
美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する