モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

今日は緑色の日、日米サービスの差と、ボンゴレビアンコ

本日3月17日はパトリック聖人の日(St. Patrick’s Day)です。
アイルランドでは1000年以上も前から、
このパトリック聖人の召天記念日として、
伝統的な食べ物を食べ、ダンスをしたりして、
お祝いしているそうです。


アメリカでは宗教色はなくなり、
『緑色の服を着る日』になり、
小学校などではパーティーをしたりします。
(緑色はアイルランドの国旗の色に由来するそう)


 


今日のクラスへの差し入れは、緑色のクッキー、
マーブルケーキとドーナツホール。
このドーナツホールは危険!
一口で食べられるので、パクパク行ける^^;。



スタッフ全体への差し入れは『ポテトバー』と
アイリッシュブレッド。
オーブンで焼いたポテトと、サワークリーム、
ネギの小口切り、シュレッドチーズ、
ベーコンチップ、チリビーンズ
などが置いてあり、好きなようにトッピングをするのです。



オーブンで焼いたポテトはホクホクで美味しい♪


アイリッシュ・ブレッドの特徴は、
ベーキングソーダで膨らませること。
美味しいけれど、私はイーストのパンの方が好き。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼•


お昼頃、職場にいた私に、
犬のデイケアから電話がかかって来ました。
あっ、モモは今日はデイケア出勤です。


「店が洪水になったので、モモちゃんを
迎えに来てください。」
はっ?洪水?
晴れですけど‥。


店のトイレかどこかのパイプが破裂して、
水浸しだそう。
仕方なく早退してモモを引き取りに行くと、
「はい。」
とモモを渡されておしまい。
まる1日預かってもらう金額を払い、
あちら都合で早退して引き取りに来たのに、
詫びの言葉はなし。


日本なら「ご迷惑をおかけして‥」と一言
言ってくれると思うんです。
アメリカでは、自分のミスではないので、
スタッフは謝らない。
このデイケアは今後も利用させてもらうので、
余計なことは言わずに帰ったけれど‥
腑に落ちない( -᷄ω-᷅ )💭
やっぱり日本はいい!
と思ってしまいました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼•



「あら、モモちゃん♪
なんかモデルみたいじゃない?」
と親バカなワタシ。
そんなモモを連れてカロリーを消費すべく山へ。



小さな小川が流れて、その周りにはニチニチソウが。



なんとなく癒しを与えてくれる風景でした^^。



ハナニラも綺麗に咲いていました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼•


休日前夜は白ワイン‥
と思いつつ買いに行くのが面倒だったので、



冷蔵庫にあったベルギービールとピスタチオのつまみ。



そして夕飯はアサリスパゲティ。
おしゃれに言うとボンゴレビアンコ。
自宅で作ると、思いっきりアサリを入れられるのが良い。
美味しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する