モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カップヌードルタワー、我慢なしでも(?)暮らせる海外、一人飲み会

昨日は明け方に悪寒。
今朝は明け方に酷い喉の痛み‥。


と思って起きてみると、寒くもないし痛くもない。
悪寒のする夢、喉が痛む夢を見ていたようです^^;
コロナで濃厚接触者になり、神経質になっていました。
今朝、コロナ検査したけれど陰性。
今のところ、まだ感染したことのない幸運は続いています(*^^*)v


。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪



仕事中に、こんな写真と共に、
『寒い日のおやつはスープが一番。
休み時間にスタッフルームに食べに来てね。』
というメールが送られて来ました。


差し入れてくれた方がニコニコしながら、
このカップヌードルタワーを作っている様子が目に浮かび、
思わずニッコリしました^^。



何十年ぶりかでマルちゃんのヌードルを食べましたが‥。
マルちゃんには申し訳ないけれど、ちょっとがっかり‥^^;
他のインスタントヌードルの方が美味しいです(個人の感想)。


北カリフォルニアはここ1週間、毎日雨。
昨日と今日は全く晴れず、寒い1日でした。
南にいる娘は『暖かいよ』とメールで知らせて来たので、
南北で気温がかなり違うようです。


。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪


(本日、小雨の中の近所の梅)


ヤフーニュースを見ていたら、海外移住に関してコメントした方の記事が、
出ていました。
『海外移住を考えている人は〇〇が出来ないと要注意』
という見出しで、
『コンビニなし、お菓子なし、生魚なし、完全自炊+マクドナルド。
日本の食環境に頼っている人は、すぐ病みます。』
ですって。



どこの海外だ?
場所を選べば、日本の生活スタイルをそのまま‥
とは言えないけれど、結構続けることができます。
お惣菜、日本のお菓子、日本のパン、生魚も売っているし、
日本人のお医者さん、美容師さん、歯科医もいます。
ダイソー、紀伊國屋、ラーメン屋だって沢山あるぞ。
会社によっては、社内に日本食レストランや
ウォッシュレットのトイレつき(←会社見学でチェック済み)。
若いうちは大丈夫です。



ただ年取るとね‥。
日本食の老人ホームは無さそうです。
魚の種類がないので、魚好きには物足りない。
温泉がないので、温泉好きにも物足りない。
電車が余りないので、鉄道好きにも物足りない。
美しい盛り付けの料理屋さんは、多分大都会にしかない。
(↑おそらく恐ろしい値段)
そう考えると、色々問題有りでも、
日本は良い国です。


。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪



仕事から戻るとモモと昼寝をするのが
日課になってしまいました^^;
モモが、
『ママ、ソファに来ないの?』
とリビングルームで待っていてくれるんです。
モモはたいてい私のお腹の上で寝ます。
「スピピピ‥♪」
と寝息まで可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)←親バカ



オットが友達と夜ご飯を食べに行ったので、
久しぶりにワインを開けて『一人飲み会』。



手前はキャベツ、豚肉、生姜、ニンニクを炒めて
オイスターソースで味付けしたもの。
奥は豆腐ステーキに、鹿児島の豚味噌を乗っけたもの。
予想通り美味しいです^^。



大根の煮物とサラダ。
大根の煮物は、昨夜作っておいたので味がシミシミ。
遅ればせながら、WBCの日本と韓国の試合を見ながら食べていました。
ヌートバー選手、すごいです。

×

非ログインユーザーとして返信する