モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

小男鹿(さおしか)もどきケーキ、バラと貧血


サルスベリの木を庭に植えたのは、15年ちょっと前。
それから一度も花を咲かせたことはなかったのですが、今年初めて咲きました。
よく咲いてくれたねぇ。゚(。>ω<。)゚。、とちょっと感動です。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


最近、仕事から戻ると異様に疲れるし、ジョギングは10mくらいしか走れず、剣道をしてもゼイゼイいうので、運動不足と歳のせいかと思っていました。
今朝、お医者様(family doctor)とビデオチャットで話し、理由がわかりました。
ひどい貧血のせいでした。血液中で酸素を運ぶヘモグロビンが不足し、充分に酸素を供給できないそうです。なんでも歳のせいにしてはダメですね。
鉄剤を飲むとともに、何かの病気のせいかどうか調べて貰う予定です。


上の文を書いた後、剣道の道場へ行き、しばらくお休みをすると伝えて来ました。
そうしたら、私より一つ年上の日本人の剣道の先生が、二週間前に心臓発作で倒れ緊急の手術をしていたとか。今は退院して大丈夫だそうです。
酷く疲れやすく予兆はあったそうですが、運動不足と年のせいにして、病院へ行かなかったそうです。異常を感じたら歳のせいにせず、病院へは行った方がいいですね。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


運動はした方がいい、とのことでモモとの散歩は続けます。



「モモ、散歩に行くよ〜!」
『わ〜い♡」
足取り軽く、近くの公園へ歩いて行きました。



公園に着いたら、いきなりコレですよ!座り込み。
疲れたからなのか、考え事をしたいのか‥┓(´Д`)┏
しばらく休んで、サルスベリの花の方へ。





白い花とピンク色の花がありました。



この公園は背の高い木々に囲まれて、向こうの方には小さな遊具の場所があります。
そこでは中国語を話すジジババ達が、孫たちを遊ばせていました。



こちらは公園からの帰り道。
四軒の家が示し合わせたように、薔薇を植えていました。




公道側のバラを撮らせてもらいました。



紫色は神秘的^^。




。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


先日ぷりしらさんが紹介された徳島の銘菓『小男鹿(さおしか)』を食べてみたい!
と思い、上新粉と長芋を買って来て『もどき』を作ってみました。



1時間以上蒸したのにまだ中心が出来てなかったようで、後ろが凹んでしまいました。
レンジ5分を追加。



材料にあったドライ餡が手に入らなかったので、薄力粉で代用。
抹茶を混ぜた生地で、上の模様をつけてみました。


食べた感想:食感が面白い!これを大和芋で作ったらもっとモチモチしそう。
そしてドライ餡を入れたらもっと小豆の風味があるだろうな。
もどきで充分美味しかったけれど、いつか徳島へ行って本物を食べたい!


 


夜ご飯は、ポルチーニのきのこをスライスしてトースターで焼き、ガーリックソルトと醤油少々をまぶしたもの。おろしたっぷり揚げ出し豆腐。



ニラと玉ねぎを混ぜた焼き肉。



カボチャと豆腐の味噌汁と、糠漬けキュウリも。
味を付ける前の牛肉を焼いて、モモのご飯にものせてあげました。
ご飯を食べ終えたモモは、キッチンの私たちのところへ来ました。



『ママ〜!』



『あのね〜‥』



『ちょっと相談があるんだけど‥』



『おかわりの牛肉をください♡』
やっぱり来ると思った(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する