モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

庭のトマトでスープと、日本語で痛い!と叫ぶの巻

昨日は朝5時半にモモにうん○がしたいと言われました。
英語でうん○のことを"poop(プープ)"と言うので、ウチでは縮めて『ププ』と言っています。
かわいいでしょう(^^)?
玄関のドアの前に立つとププ、台所の庭に通じるドアの前に立つとオシッコの合図です。
今朝は7時半にドアの前に立っていたので、昨日よりもうちょっと眠れました(^^;)。
夏休み中なので朝寝坊です。モモに散歩に行きたい、と言われたので連れて出たのですが、ププをすると、散歩はどうでも良いみたい(^^;)。



散歩途中に道の真ん中でいきなりこう‥ですよ(- -;)。
ちょっとモモ、ナニをしているのよっ!
『寒いんです‥。こうすると温かいの。』
確かに今朝は寒く、長袖のカーディガンを羽織って散歩に出ました。



後ろに綺麗なバラが見えたので、ちょっと失礼!



モモ、いつまで横になってるの!
『だって寒いんだもん。』
仕方がないので、抱っこしてその場を離れました(^^;)。



気をとり直して朝ごはん。ボウル一杯食べると1日に必要な鉄分が接種できるシリアル、コーヒー、餅粉入り抹茶小豆パン、フルーツ。庭で採れたトマトが甘い!


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



近所のショッピングセンターのサルスベリがとても綺麗なので、パチリ。



駐車場の真ん中には、鮮やかな濃いピンク。



そして駐車場の周りは、薄いピンク色のキョウチクトウに囲まれています。



目が喜ぶピンク色の組み合わせです^^。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


今日は、貧血の真の原因を調べるために、ウルトラサウンドの検査に行って来ました。
検査技師の方がカメラをギューっと押し付けて来るので痛い、痛い!


(想像で描いているので、イラストが変なのは悪しからず)


日本語で「痛いっ!」と叫んだら、通じました(^^;)。
病院で『痛い』と叫んだのは2度目です。
最初は双子の帝王切開出産の時、麻酔が効いていないのにお腹にナイフを当てられたこと。
意識があるまま切られるって、恐怖です(- -;)。
大声で、「いたったたたたっ!」と叫んだら、睡眠薬か何かのガスを口にかぶせられ、一瞬で意識がなくなりました。


帰宅後、技師の方が入力した情報を、ウェブでチェックしました。
医学用語を辞書で引いていたら、『塊』の単語があったので、子宮筋腫がありそうです‥。
あとは主治医が結果を見て連絡をくれ、治療方法を決めてくれます。


ところで上沼恵美子さんが、イタリアのレストランで大阪弁で怒ったら通じた‥ようなことを、以前テレビでおっしゃっていました。
感情って、言葉を越えて通じるものですね。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


夜ご飯は、娘の好きなチキンカツがメイン。



砂糖大匙1、塩小匙1を入れた水に、一口大に切った鶏肉を一晩漬け込み。
水を捨て、塩麹少々、マヨネーズ少々、摺り下ろしニンニク、生姜を揉み込んで揚げました。娘たちに好評です(^^)。それとサツマイモの素揚げ、娘たちはご飯も。




庭の菜園で大きなトマトが4個採れたのでトマトスープに。
玉ねぎ、コーン、焼いたズッキーニ、バジル入り。
トマトに酸味があるので、甘いコーンと玉ねぎがよく合います。
これは、料理上手なメキシコ人の同僚が食べていたお昼ごはんを真似て作ったもの。


 


食後、梅干しを作った時の梅酢を残りの玉ねぎと生姜に注いで甘酢生姜と玉ねぎ作り。
残った生姜は1回分毎に切って冷凍しています。
使う時に、切ったり擦り下ろしたり。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


モモのエネルギーが余っているようだったので、



その後、娘の運転でモモお気に入りの公園へ。
モモ、道を覚えているんじゃないかなぁ。
ワクワクしています♬




楽しく走って、エネルギー消費(^^)!

×

非ログインユーザーとして返信する