モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

豊後系の満開の梅と、モモのこだわり


午後、緑内障の検査で行った眼科の近くで見た梅。
なんか、花びらが多いぞ?と思ったら、グーグル先生の表示では複開花プラムで梅と紅葉梅を掛け合わせたもの、と出てきました。
『梅の種類』というウェブのページには、アンズと交配しアンズの血縁が強い豊後系(ぶんごけい)の梅、と出ていました。



花が満開で、とにかく豪華!





花の量が多くて、圧倒されました。


眼科では先生に会う前に、検査技師の方に検査をしてもらいます。
その方に、
「綺麗な髪ね。」
と褒められ、ちょっと嬉しい(^^)。
白髪染めをしているのでパサパサで、褒められるような髪じゃあないんです。
『椿油』のおかげ。
何本も愛用しております。
髪にツヤは出るし、シャンプー前に地肌に擦り込むと、乾燥による地肌のカユミ、フケを抑えられます^^。
もう、万能!昔から多くの人に愛用される製品て、理由がありますね♪
緑内障は安定しており、悪化はしていませんでした。


眼科の近くに行きつけのヘアカットの店があるので、久々に髪を切ってきました。
お気に入りの美容師さんが引っ越していなくなって以来、美容院ジプシーをしていましたが、ここに落ち着きました。
ここ、下手な人でも日本人に切ってもらうとカット代最低6000円くらいかかるんです。プラス15%のチップ。
同僚に教えてもらったこの店は床屋さんですが、丁寧に切ってくれるので好きです。
安いので、チップをはずみました。



水入れとモモの写真を撮ろうとしたら、隠れてしまいました。
写真が嫌いです。



モモがうちに来た時から、ずっと台所の片隅に水飲みの容器を置いています。
日中殆ど飲まず、夜に喉が乾きゴクゴク飲んでいます。
外で過ごす時間が長いモモのために外にも容器を置いたところ、わざわざ外に出て水を飲むほど、外の水を気に入っています。
距離的には2mしか離れていない。



『写真を撮らないでください。』
変な顔をしています。
中の水は殆ど飲まないのに、外の水は何度もちょこちょこ飲んでいるんですよね。
室内の水の方が綺麗なのに、なにゆえわざわざ外に出て飲むのか不思議です。



ドアが開いているのに外に出ず、外を眺めるモモ。
何を考えているのか聞いてみたい。



お昼ごはんは、和食系粗食。
茶々さんのブログを見て、ずっと食べたいと思っていた卵カツを作りました。
ブロッコリーを添えた右側が卵カツ。
カリっとしてとても美味しい!
左側がおろし大根と甘酢漬け玉ねぎをのせた納豆、ブラッドオレンジ、
ぬか漬けキュウリと甘酢漬けラディッシュ、残り野菜のキンピラとビーツの葉、玄米ごはんと豆腐と若布のお味噌汁。
粗食でも、小皿を増やすと豪華に見え、目が喜びます^^。



今日モモはずっとオットの部屋に居たのですが、夜にブログを書いていると、やっと私のところに来てくれました。
オットと私の所を行き来し、モモなりに気を遣っているようです(^^;)。
娘たちが大学を卒業したら退職する、とオットは言っているのですが、退職後は暇なオットにモモを取られそうです(- -;)。
アメリカって退職年齢がないのです。『年齢差別』に当たるかららしい。
オットにはずっと働いていて欲しいんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する