モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

白と紫色の藤と、生活に影響が出る宗教、チキンビリヤニ


職場の駐車場から見える白い藤の花。
正確に言うと、隣の家の藤棚の藤がツル
を伸ばして、こちらの駐車場にも
やって来たのです。



藤のジャングル。
ウチの近辺でも、ジャングル化した藤を
何箇所かで見ます。
手入れが面倒になったんでしょうね。



白い藤も優雅です。



こちらは学校のグランドの隣の家の藤。
北カリフォルニアで藤の花は愛されています♪



𓃰. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧


本日の差し入れ。



パキスタン人の保護者からの差し入れ。
多分これがチキンビリヤニと呼ばれるチキンライス。
バスマティライスの下には、グリルされた
チキンが沢山隠れていました。
ものすごく辛いけれど、病みつきになる美味しさ。


今日がラマダンの最終日、ということで
なぜか私たちスタッフにも差し入れ。
3月の半ば過ぎから始まり、1か月は
日が登っているうちはご飯を食べられない。
水も飲めない。
イスラム教徒の五行の一つだそう。
でも、水は飲めないし夜遅くに食事をするから、
体には悪そう‥。


イスラム教徒の女性は、暑くても頭にスカーフを
巻かなくてはいけない(ヒジャブ🧕)。
以前、公園でこのような格好の集団を見ました。


(ウェブの写真を拝借)


目しか出ておらず(ブルカ)
私にとっては異様な光景。
あの方たちにとっては普通なんでしょうけど。
暑くても脱げないのは不便では?
と思ってしまいます。


𓃰. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧


結婚前に、東京でアラビア料理教室に通っていました。
単に食べたことのないものを食べたかったから。
食い意地が張っていました^^;。
そこに来ていた女性に誘われ、イラン人男性たち
がご馳走を作ってもてなしてくれる
集まりに行ったところ‥。


ご馳走は美味しかった。
イラン人男性は感じの良い方ばかり。
アッラーの神に日に何度もお祈りする話を聞き、
「そうなの〜(大変ね〜)。」
なんて相槌を打っていました。


後日、その女性を通して一人のイラン人より
デートのお誘いを受けましたが、丁寧に辞退。
彼にとってはお祈りは普通のこと。
私にとっては、なぜ宗教のために生活を中断されるんだ?
になるわけです。
生活に影響が出る宗教の人と、そうでない人が
付き合うのは難しいですね。
よく考えると、あの集まりはイラン人男性が、
日本人女性のGFを探すための集まりだったよう^^;


𓃰. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧



夜ご飯は簡単に。
丸いお皿に乗っているサラダ、鮭、豆腐、野菜は社食より。
日本酒は、開封直後に比べて明らかに味が落ちていた💦
でも720mlを一気に飲むのはキツイよなあ‥。



モモを見ると、右の前足だけちょこんと出して
寝ている(⁎˃ᴗ˂⁎)



写真を撮って起こしてしまったようだけど、



またおネムです♪
平和な光景だ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ



脂肪摂取に気をつけなきゃ!
とは思うのですが、約450mlの
ハーゲンダッツがセールで3ドル弱。
これは買わなくちゃ。
(バーゲン価格は$4.99、インターネット
登録をすると$2.97に!)



あ〜、パフェのように綺麗に盛り付けられたらいいのに!
盛り付けは今一つ以下ですが、
美味しく頂きました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する