モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

研修日和、Duolingo、Perfect Daysを見て思ったこと

今日は半月ぶりの出勤日。
モモと毎日べったり一緒だったので、
朝は離れ難かった。
布団に埋もれて可愛いモモ♪
「行って来ま〜す!」



本日は生徒達はまだ冬休み。
1日中、スタッフは研修を受けていた。
午前中は、ウェブで生徒の問題行動に対処する
コースを4つ終了、午後は心肺蘇生法(CPR)と
AED取り扱いの実技。


研修の日って、他の学校に配置のスタッフに
会えるので、それが楽しい。
前の職場で仲良くしていた人との再会で、
会話が盛り上がり、お昼ご飯を買いに行かな
かったので終了後はお腹ペコペコ。



日系マーケットで山賊おにぎり弁当というのを
買って帰宅。
これは昼食と夕食兼用。



牛カルビ、鶏の唐揚げ、昆布、鮭、たらこ、高菜
が入ったおにぎり等、味は濃かったけれど、
美味しかった。
しかし。
これは少食な女子のためのお弁当で、全然量が足りず。
この後、オットが持ち帰った社食のピザと梨を
食べ、ようやくお腹いっぱいに。


✤ • • • · ·· · • • • ✤



お腹がいっぱいになった後は、モモとまったり。



ムラゴンのブロガーさん達もやっている
Duolingoを私もだいぶ前からやっている。
長い間やらないでいたら、アイコンの鳥が
仏頂面になっていた^^;
冬休みに暇だったので、又再開。


今日は1番になるまでやった✌️
ちなみに私がやっているのはスペイン語。
学校の生徒の、多分半数近くがスペイン語を
話す。
でもねえ、子供が喋る早口のメキシコのスペイン
語を聞き取るのは難しい💦
私は学校でスペインのスペイン語を習ったので、
メキシコのスペイン語とはアクセント等かなり違う。
‥なんて言い訳をしているけれど、聞き取れない
ので実際、会話が続かない。
語学は難しい‥。


✤ • • • · ·· · • • • ✤


夜はピラティスのクラスの後に、昨日から
見始めた"Perfect Days"を見た。
『平山』という役所さん演じる主人公が、
黙々と仙人のように真面目な毎日を送る。
事前に何も情報を得なかったので、
こんな綺麗なトイレが東京にあるの!
とびっくり。
この映画は"The Tokyo Toilet"というプロジェクト
から始まったのね。


最初は何の変化もなく、飛ばしながら見てしまっ
たが、途中から変化が出てきた。
最後の役所さんが運転しながら、大好きな曲を
聴きながら色んな表情をするのを見て、
初めてああ、良い映画だった‥と思えた。
役所さんの表情のみの演技が素晴らしかった。


家族との複雑な状況を抱える中年男性が、
真面目に仕事をし、音楽、植物、写真を愛し、
仕事の後に銭湯に行ったり飲みに行ったり‥。
一見孤独だけれど、顔見知りに会ったり。
こういう、ささやかな生活を愛している様子
を見ると、色々考えさせられた。
日常に小さな幸せを感じられる人は強い。


そして石川さゆりさん登場にもびっくり。
甘い声のママって、中年男性の心を揺さぶりそう♪
大学生の時にカウンターバーでバイトをしていた
のを思い出した。
勤務先のママはダミ声で全然綺麗ではなかった
が、さっぱりした性格で話が面白く、
歌も上手で固定客がついていたな。
私は人生経験もなく、ただの女子大生だったので
なかなか会話が続かなかった。
今思うに、客商売をやっているママさん達って、
コミュニケーション能力に秀でている。
‥なんてことも併せて思った。


✤ • • • · ·· · • • • ✤



おニュー(古い?)の和太鼓柄パンツとモモ。
オットがモモを2回散歩に連れて行ったので、
私が帰宅した時には、モモは疲れ果てていた。
なので今日は横になっている写真ばかり。
このパンツは、和太鼓クラスのクラス
メイトとお揃い。
アメリカで和太鼓柄のパンツを買えるなんて、
思ってもいなかった(⁎˃ᴗ˂⁎)。

×

非ログインユーザーとして返信する