モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

雨あがりの散歩、アクセサリーやら女子会やら‥、living cost feeって?

今日は1日雨が降ったり止んだり。
雨が上がった直後の早朝、モモと散歩へ。



少々寒かったので裸族のモモにもジャケットを。



秋も深まりましたねえ。



この赤い葉っぱの木の周りは晩秋の雰囲気。



水滴の付いた花や葉が美しい。




散歩をしている人を眺めるモモ。
正面から見たら、きっと頭が丸いはず(*^^*)。
いつもと違う、雨が上がった朝を楽しんだよう。


🍁𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


今日は珍しく、用事が3つある忙しい1日だった。
朝はホリデーブティックに。
時々購入させて貰っている、ナオキさんが
出店すると聞き、行って来た。



素敵なビーズアクセサリーの数々。
日本人のお母様がデザインし、スペシャルニーズ
のナオキさんが作品を作っている。
どれも素敵で迷ってしまい、10分の滞在予定が
伸びてしまった。



購入したのはこちら。
細かい作業で、どうやって作るんだろう?
と思う美しいアクセサリー。
興味のある方は、ウェブからも購入できます。
Etsy.com のNAOKIsm。
(発送はアメリカ国内だけかな?)
https://www.etsy.com/listing/1550084376/square-necklace-beaded-necklace-holiday?click_key=bc40d9694fd7ae5e1e5835cc169ed425b336426c%3A1550084376&click_sum=36a0fc6f&ga_order=most_relevant&ga_search_type=all&ga_view_type=gallery&ga_search_query=naokism&ref=sr_gallery-1-2&organic_search_click=1&edd=1
決して回し者ではありません( •⌄• )◞


その後に友人2人と女子会。
女子会‥と言っても私達の年齢になると、
年金を何歳でもらう?
とか個人年金の話、老後は日本に帰る?
‥てな話題になる。
ママ友なので、以前は子供の話題が中心
だったのにね。



友人の友人お勧めのサンノゼダウンタウンの
メキシコ系のレストラン。
『Cheff Che Cafe & Bar』



私はステーキエッグベネディクトを頼み、



友人はエッグベネディクトスモークサーモンを
注文。
巨大なお皿に大量の食べ物。
食べる前に箱を貰い、持ち帰り用に詰めた。
人気店だけあって、卵もステーキもポテトも
とても美味しかった。


(写真はウェブから拝借)


お客さんの何人かは、お米から作られた
写真のようなオルチャタを飲んでいた。
とても美味しそうだったけれど、食事で
お腹いっぱいになり、注文できず。


メキシコ系の店員さん、お客さん共に
皆さん小太り。
こういう飲み物と食事を続けると、太るんだろうな。


支払いの時に、引っかかることが。



Taxの下に書かれた"living cost fee 3%"って何?
調べたら、従業員の生活費をお客さんが支払うんだって。
この他にチップも15%以上払う。
え〜、なんでお客が従業員の給料を払うの?
と思う。
益々外食から足が遠のきそう‥^^;


お茶をした後は別の場所にて、和太鼓の
クラスメイトと発表会に向けての自主練習。
バチしか持って行かなかったら、皆さん、
手作りの太鼓を持ってきていた。
気合いの入れ方が私とは違い、焦ってしまった。
1人は本物の和太鼓を自宅に持っていて、
それを持って来ていた。
私も太鼓を作らなくちゃ💦。

×

非ログインユーザーとして返信する