モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

全身黒でも男性に声をかけられたこと、モモの似顔絵と、エジプト版そばめし

先日、シニアの結婚相談をされている方が書いた記事、『60代からの恋愛』ついて書きました。
『パステルカラーなどの明るい色の服を着なさい』というアドバイスでしたが‥。


そういえばコロナ前に、全身真っ黒の格好をしていたのに、後ろから男性に声をかけられたことがあったなあ、と思い出しました。
近所をモモと一緒に歩いている時に声をかけられ、振り向いたらトラックに乗った30代くらいの肌の色が浅黒い、メキシコ人かインド人か中近東系の男性でした。


その男性、ニコニコしてはいましたが、モゴモゴと、
「あなたのソックスは綺麗ですね。」
と言って来ました。
「サンキュー。」
と言ったら男性は又トラックを運転して行ってしまいました。


え〜?
ソックスなんか履いてないよ、履いているのは黒いタイツだよ。



その男性は、もしかしたら後ろ姿の私を、若い女性だと思ったのでは?
振り向いたら中年女性でびっくりして、モゴモゴしたのか?


後ろ姿の自分の絵を描いていて、
『これは50代女性がしてはいけない格好?』
と思ってしまいました^^;
全身黒なので自分ではオッケーだと思っていたけれど、後ろからは若く見えてしまうかも‥。


裾にフリルっぽいものがついたニットのカーディガン、ユニクロの水玉模様の膝丈プリーツスカート。
黒いタイツにメリージェーンと呼ばれるタイプの黒い靴。
若作りか‥💦
気をつけよう‥。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


 


ゆいさんがモモの絵を描いてくださり、可愛いのでスクショをさせてもらいました。
モモだと、すぐにわかります^^。
目と鼻が黒々として、私が切ったせいで頭の毛が立っている様子、小さな歯など、モモの特徴を捉え、ゆいさん独特の表現法で描いてくださいました。
額がついていない方の絵は目と鼻に特徴があり、ピカソのキュビズムを連想させてくれます。



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


先日軍曹(オット)が、社食からスパゲティが混じったご飯を持って帰って来ました。



上に焼いたトマトが乗っており、エジプトライスだと社食の係の方が言っていたそう。
美味しかったです。


調べたら『コシャリ』という庶民の食べ物らしい。
炭水化物+炭水化物で、まるでそばめし!
これなら私にも作れる!
英語サイトのレシピを元に作りましたが、クックパッドにも載っていました。



スパゲティは割って茹でて、レンティル豆は一度沸騰させてそのまま蓋をして置いておくと柔らかくなります。
それらを合わせて塩をふり、オリーブ油をまぶして炊飯器のご飯に混ぜて『そばめし』もどきの出来上がり。
これだけでも美味しいのですが、



上にひよこ豆(缶)とフライドオニオン(購入品)をかけ、作って冷凍しておいたトマトソースとナスを焼いて混ぜたものをかけて出来上がり。
付け合わせは、アルグラのサラダと焼いたピーマンにバジルペーストをかけたもの。
すっかりベジタリアン。


この日は私だけ食べ、軍曹は社食から持ち帰ったものを食べていました。
ご飯を炊きすぎたので、2日に渡ってエジプトライス。



フライドオニオンを乗せるのを、すっかり忘れていました。
あれは、サクサクして美味しいんですよね♪
アメリカ人は、お寿司のカリフォルニアロールにまで、フライドオニオンを乗せちゃうんです。
この日は一口チキンカツも添えて。
軍曹のご飯には、目玉焼きも乗っけました。
このエジプトライスに目玉焼きは、よく合います✌️。



すっかりお疲れのモモ。
実は今日は、ワンコのハロウィンパレードに参加して来たんです。
よほど疲れたようで、帰宅後はソファでゴロゴロしていました。
パレードの話は、また後日に‥。
訪問してくださり、ありがとうございます\( ˆoˆ )/

×

非ログインユーザーとして返信する