モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ニュースに載っていたハロウィンの凄い飾り⓶

さてさて月曜日がハロウィン本番ですが、ハロウィンて何?
仮装してオレンジのカボチャを飾ってパーティーをすること?


ハロウィンは、古代ケルト民族の宗教的な儀式が起源だそうです。
火を灯しコスチュームを着て、幽霊(悪霊)を追い払ったそうです。
8世紀に教皇が『11月1日は全ての聖人を敬う日とする(メキシコでは死者の日)』と決め、その前日がハロウィンとなったそうです。


アメリカの、特に小学校では学校内でハロウィンパレードやパーティーをしますが、ハロウィンの起源について説明することはありません。
今では宗教性はなく、子供たちにとっては『好きなキャラクターに扮装してチョコレートをもらえる楽しい日』になっています。


チョコレートをもらえるのは、せいぜい高校生まで。
チョコレートをあげる人生の方が、圧倒的に長いです‥^^;。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


さて、大掛かりなお化け屋敷を見た後は、そこから車で10分少々のニュースに載っていたお宅の飾りを見に行きました。
車で片道2時間かけて見に来る人もいるそうです。
ウチは近くて良かった‥。


脳性麻痺で余命宣告されている27歳の息子さんを楽しませるために、飾りつけを始めたそうです。



見えて来た!



これは凄い!
ところ狭しと人形が置かれていました。



しかも音楽がずっと流れ、巨大な人形の何体かはずっと動き続けているのです。
手前のカカシ、真ん中のジャコランタンのお化け、向こう側の骸骨など。
動く巨大な人形を初めて見ました。
どこで買うんだろう‥。



よ〜く見ないと、奥の人形は見逃してしまいそう。





上の巨大な人形ばかり見ていましたが、下の方にも沢山置いてあります。




いやはや‥
どこにこれを保管するんだろう‥。




いやぁ、すごかった。
何体もの巨大な人形が動いていたので、動画を撮っている人もいました。
人形の数が多すぎて、しばらく見ていても飽きませんでした。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



今朝の散歩より。
すっかり秋ですね。



「モモ、何をしているの?」



『ココが出て来るのを待っているの。』
ココは、3軒隣りに住むモモの友達のワンコです。
「こんな朝早くに待ち伏せをしちゃあダメだよ。」
動かないので、最後は抱えて家に戻りました^^;

×

非ログインユーザーとして返信する