モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

和太鼓再開、トマト事件と銃撃事件、と調査員モモの仕事ぶり

今朝の通勤途中の交通情報によると、トマトを積んだトラックが衝突事故に遭い、トマトが高速道路一面にぶち撒かれ、道路が閉鎖になったらしい。


『散らばったトマトを掃除するのに、時間がかかりそうです‥』
と、朝7時半のニュースでは言っていました。
これを掃除するのは大変だっただろうな‥。
朝5時にこの事故が起こり、綺麗になったのは午前11時半ですって。


(Los Angeles Timesより拝借)


‥というのが朝のビッグニュースだったのですが、仕事終わりの帰宅途中のラジオからは、12歳の中学生が、学校で13歳の生徒を銃で撃ったというニュースが流れて来ました。
場所は、ここから車で1時間のオークランド。
先日大谷選手が試合で来た球場のある所です。
幸い撃たれた生徒の命に別状はないらしいけれど、それにしても怖い。


「学校はもう安全な所ではないです。」
とニュース記者のインタビューに答えていた生徒の発言があったけれど、同感。
侵入者だけでなく、挙動不審な生徒も怖い‥。


昨年私が担当していた学習+発達障害の生徒が私に、
「見てみて!」
と、美術の授業の時間に折り畳み式のナイフを見せて来たんです。
「これは、人を刺す凶器(weapon)なんだよ?」
と凶器は学校に持ってきてはいけないことを説明し、ナイフはオフィスで預かってもらいました。
発達障害の子が、どれほどナイフの怖さを理解したかは不明。


それにしても、12歳の子にナイフを買い与える保護者が理解できません。
銃撃事件を起こした12歳の子の場合も、親の管理が悪いから銃を持ちだしたのでしょう。
アメリカでは、常識に欠ける親が、子供の犯罪者を作ることもあるようです。


𓇚。.:*·゚


今日も筋肉痛です。



昨日は久しぶりに、和太鼓のクラスに行って来ました。
シコを踏むようなポーズで腕を大きく動かすので、腕と足の筋肉痛です。
ピラティスとも違う部位の筋肉を、使うのでしょうね。


先生の説明の拍子の取り方がよくわからず、家に帰ってYouTubeを見ました。
大きな太鼓をドンドコ叩くのは、気持ち良いものです。
考えてみたら、剣道でも叩いていました。
貧血で走れなくなり剣道は止めたので、和太鼓を楽しみたいと思います^^。


𓇚。.:*·゚


仕事から戻ると、モモと遊んでから今日のおやつ。



軍曹(オット)の会社の社食のラズベリータルトと、スイカジュース。
タルトは濃厚な味わい、スイカジュースはさっぱりと美味しく頂きました。
そういえばランチを11時に食べたきりで、お腹が空いていた!
昨日の残りのタブーリサラダを食べ、



ベーコンと玉ねぎのピザも。
これ、とても美味しかった。
社食にピザを焼くカマドがあるんですって。
道理で美味しいハズだ。
これらのオヤツを食べていると、モモが吠えながら裏庭に飛び出して行きました。
何事か?
と、私も後を追いました。



家の脇の小さな竹林の奥にモモはいます。



どうやら侵入者(多分リスか鳥)は、網の奥のドア付近に入ったようです。
以前モモがドアの下を掘って、向こうに行こうとしていたので、軍曹が阻止するために網を置いたようですが、モモはヒョイと飛び越えました^^;
ドアの下の隙間を、丸太で塞いでいます。


調査隊長モモの調査が始まりました。



あちこち丁寧にニオイを嗅いでいます。



「モモ隊長、調査はどうでしたか?」



『いろんなニオイが入り混じっていたから、犯人の特定は出来なかった』
じゃあモモ隊長、お家の中でひと休みしますか。



『残念だったなあ‥』


𓇚。.:*·゚


夜ご飯には、昨夜の残りものを食べ尽くし、明日のお弁当用の残り物がありません。



土曜日のファーマーズマーケットで買ったヤサイカラスウリ(5cm位で小さい)などを取り出して、明日のおかずを作りました。



ヤサイカラスウリは、生姜とカレー粉、塩、醤油で味付け、オクラは焼き浸し、空芯菜は牛肉とオイスターソース炒め、ウズラは麺つゆ漬け、それにキュウリのキュウちゃんを、お弁当に入れる予定です。


作りながら先週の『ケンミンショー』を見ていたのですが、滋賀県の琵琶湖付近は『ハワイ化』が進んでいるんですね。
知らなかった。
大津市にあるR-Cafeからハワイが始まったんですってね。
チップを払わなくて良いし、コロナは怖いしで、ハワイに行かなくても琵琶湖でハワイ気分を楽しめますね(⁎˃ᴗ˂⁎)。

×

非ログインユーザーとして返信する