モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

日曜日の朝にバッタリ会った人、山中崇さんと、夜ごはん色々

日曜日の朝、モモより早く起きてコーヒーを飲んでいると、モモがやってきて、
『お散歩は?』
と催促して来ました。
私が立ち上がるまで、あの丸い目でジッと見つめて来るのです^^;
そのうち、モモの声が脳内に響いて来ました。


  


誘われたので用意をして玄関で待っていても、モモはなかなか来ない。
散歩に行く前も『だるまさんが転んだ』状態で、徐々に私の所に来るんです^^;
写真のようにストレッチをしたり、欠伸をしたり‥。
捕まえようとすると、後退りするし‥。
そのくせ散歩に行くと、張り切って歩きます。
なぜ、そんなことをするんだ?
モモに聞いてみたいことが山ほどあります^^;


✽⁂.。.:*·゚



家を出ると、すぐにこのワンちゃんに遭遇。
出会いは1年ちょっと前。
💩が縁で話をするようになりました。



尻尾を思いっきり振ってモモに挨拶をしてくれたので、
「可愛いですね♡」
と、神経質そうで頭の良さそうな飼い主さんに言うと、
「1週間前にヘアカットをしたからね。」
と、ニコニコ顔に。
この方、すぐ近くに住んでらっしゃるので、どこのサロンに連れて行っているのか聞くと、得意そうに、
「ボクが刈っているんだよ。」
「上手に刈っていらっしゃる!」
プロ用の300ドルのシェーバーで刈っているそうです。
初期投資は高いけれど、長い目で見たら節約になりますね。


私はモモの顔周りとお尻だけ犬用のハサミで切っていますが、体は刈ったことがありません。ワンコのグルーミング代、結構高いので、自分で刈る方がいいのかなあ‥。



飼い主さんとワンちゃんが、見えなくなるまで見送るモモ。
「さあ、モモ、行くよ!」



ようやく、この百日紅の木のある通りに来れた!
いつも車でこの木の前を通り、満開の時は綺麗だなあ、写真を撮りたいなあ、と思っていました。モモが散歩コースを決めるので、なかなか来れなくて、枯れかけています。



部分的には、まだ綺麗かな。
この色が柔らかくて綺麗です。



この通りを歩いて行きます。



イチジクの木。



黄桃の木かな。
モモがしばらくニオイを嗅いでいました。
この通り、歩道にフルーツの木がたくさんありました。



ブラシの木にハミングバードを発見!
逆光で黒くなってしまいましたが、小さくて可愛らしい顔をしています。
日曜日の朝の散歩は、穏やかで楽しい散歩でした。


✽⁂.。.:*·゚



お昼は、ステーキやローストビーフが残った時のお楽しみチャーハン。
キムチとニンニクも入れて、美味しかった^^。
付け合わせはインゲンとズッキーニのソテーと、キュウリのキュウちゃん。



おやつは嬉しいくるみっ子。


✽⁂.。.:*·゚


夕方には『鎌倉殿の13人』を手元のiPadで見ながら料理作り。

山中崇さんに目が釘付けでした。

北条時政とリクの娘婿の貴族役。

昨晩『深夜食堂』のチンピラの山中さんを見ていたので、さすがだなあ‥と思いながら見ていました。

あの方、どんな役にもなりますね✨。

いつも脇役ですが、山中さんの演技を楽しく見ております。


(画像拝借)



赤ワインの残りがあったので、うずら卵を入れたスコッチエッグのソース(ケチャップ+中濃ソース)に入れました。
ワインを入れると、ソースが美味しくなる(⁎˃ᴗ˂⁎)!


白いのは、豆腐に味噌+味醂をつけてペーパータオルで包んで、冷蔵庫に2日間置いた豆腐の味噌漬け。
中央はFarroという古代小麦で作ったタブーリという中近東のパセリサラダ。
辞書にはFarro=エンマー小麦と出て来ましたが、どうもちょっと違うよう。


オレンジ色はヤムという甘い芋のレモン煮、アルグラサラダ(ルッコラと同じ?)、ズッキーニのポン酢炒め。
今日の夜ご飯は、軍曹(オット)にも好評でした。



×

非ログインユーザーとして返信する