モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

もっと感謝をしなくちゃね

今日は殆ど夏日で暑かった‥。
でもひとりでお留守番をしていたモモはつまらないだろうな、と仕事から戻ってお散歩へ。
散歩道が日陰になっている、山へ行きましたよ♪



山を降りた庭に咲いていたヤマボウシ。
正確にいうと『ヒマラヤヤマボウシ』のようです。
まだ3分咲きなので、これから満開になりそう。



ちょっと日陰で休んでから、走り出したモモ。




プリンセスの格好をした子がいた!
今日は山の入り口のところに『プロムで写真を撮る場合は、報告すること』という看板がありました。
プロのカメラマンが撮影する時は、庭に使用料を支払うみたいです。


プロムとは、高校生活の卒業直前に開かれるフォーマルなダンスパーティーのこと。
ウチの娘たちも、フォーマルな肌が出たロングドレスを着てローズガーデンで写真撮影をした後に、パーティーに行っていました。(写真を探したけれど、見つからなかった💦)
日本で地味な高校生活を送っていた私から見ると、派手!
私の高校の卒業式の日の夜は、クラスメイトたちと、広島の飲み屋街の居酒屋に行きましたよ。(今も高校生が居酒屋に入れるのかな?)


こちらの卒業式の日の夜は、学校主催で巨大なゲームセンターを借り切って、一晩中パーティーをしていました。
『見守り隊(シャペロン)』のボランティアの親として、偵察に行きました^^。
とにかく日本のしきたりとは違い、びっくり。



このドレスはダンスパーティーにしては膨らみ過ぎているので、ただの撮影用かな。
若い子は、こういうドレスを着てみたいのね。


☆∻∹⋰⋰


帰りの車の中は、冷房をガンガン利かせて帰路につきました。
そしてお楽しみの家飲みタイム。



竹の子ごはんのおにぎり、残りのヒジキ、ドルマ、枝豆のワカメ振りかけ和え、スナップエンドウ、ピーマンのキンピラ、兵六揚げ。
兵六は美味しかった^^。白ワインにも合います♪
それと買って来たイカフライ。



ヨーグルトも食べて、腸活。


ごはんを食べている時に、『ザ・ノンフィクション』で50歳で旦那さん、子供からみたらお父さんが若年生アルツハイマーになってしまった家族の話を見ていました。
敏腕映像ディレクターだったお父さんが、徐々に記憶を失くし、出来ていたことができなくなり、アルツハイマーのせいで旦那さんから叩かれた奥様は「(夫は)良い人だから”優しい悪魔”」と表現していました。


なんか、泣けて来ました。
大切な家族をなくす悲しさもあるけれど‥
大切な家族が記憶を失くす悲しさ‥。
健康でいることが、家族孝行になるんだ‥と改めて思いました。


そんなことを思っている夜に、オットが南カリフォルニアより帰宅。
モモはいつも通り大喜び。
いつもはクールに出迎える私ですが、ちょっとだけ優しい声で「おかえり」と言いました。
オットに軍曹なんてあだ名をつけて、ああ嫌だ!と思うことも多々あるけれど、健康でいてくれることには、感謝せねば‥。



義理姉が、私にプレゼントをくれました。
蜂蜜とゴディバのチョコレート。
お留守番をしていたご褒美かな(^^;)。



これは、美味しそう♪

×

非ログインユーザーとして返信する