モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダドレヤ属三種の花、餡作りと、オヤツをもらうモモ

本日はメモリアルデーで、国民の休日でした。
戦死した軍人の方たちを偲ぶ日です。
朝はモモとのんびり過ごしていました。



先日、山の中の庭園美術館に行った時に見た花です。
歩いていたら、小さなチューリップのような花が目に付きました。




多肉植物、ダドレヤ属の花のようです。



こちらは黄色い花ですが、同じダドレア属のようです。



花が可憐!






もう一種類のダドレア属のランセリーフ•ライブフォアエバー(Lanceleaf liveforever)。
フォアエバーという名前はすごい。
カリフォル二ア原産の多肉植物だそうです。




ニョキニョキ伸びている茎は不気味ですが、花は可愛らしい(^^)。


*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*



日系スーパー『マルカイ』で美味しそうなローストビーフを買ったので、ランチはサンドイッチ。その他には卵、キュウリ、アボカド、焼き肉と人参ナムル等を挟んでみました。
ローストビーフを抜いて、一番美味しかったのは甘酢玉ねぎを入れた卵サンド。



卵が嫌いな娘のためには、海老フライサンドも作りました。
一卵性双生児ですが、片方は卵大好き、片方は見るのも嫌らしい‥。困ったものです。



デザートはこちら、餅ドーナツ。新しく店が出来たので、ちょっとした流行になっているよう。いつも行列が出来ています。



インスタ映えする色も、人気の理由の一つでしょうね。
少しずつ皆で味見をしましたが、一番美味しかったのは抹茶と右上のゴマ。
出来たてのようで、モチモチしてかなり美味しいです。
下の列は苺とマンゴー。酸味が強かったですが、美味しかったです。


*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


ブロガーのtoshiさんが5月30日のブログで紹介していた、『あん職人』小幡さんのやり方で、あんこを作ってみました。
最初に熱湯をかけてアクを抜くんですって!
目から鱗でした。
今まで適当にあんこを作り、それなりに美味しいと思っていました。これを機に、小幡さんの動画を始め、いくつかの職人さんのあんこの作り方の動画を見てみました。
今まで、なんて作り方をしていたんだ!というのが感想です(^^;)。



これは豆が柔らかくなった状態です。
熱湯をかけた後に煮こぼして、ひたひたの水で煮るという小幡さんのやり方で豆を煮ると、確かに柔らかくなるのが早かった!



出来上がりの状態です。
いつもより美味しい!
toshiさんが紹介してくださったお陰で、私のあんこのグレードがアップしました(^^)。
嬉しいです♪


*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


今日は真夏日だったので、夜ごはんは簡単にビビンバ。



味付け前の牛肉を焼いてモモのカリカリフードにも混ぜたので、モモも大満足。



ここからは、親バカです(^^;)。
食後のオヤツのワンコクッキーを待つモモ。



『オヤツをください。』
なんの動物かよくわからない小動物感が、親バカの心をくすぐります^^。



『お手!』



はい、どうぞ!



『んまい!』



『もうちょっと下さい♡』
モモは小さいクッキーを3つもらい、喜んでいました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する