モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

クマのお尻の花(アカンサス)再び、と弟のこと

最近、朝にラジオ体操第一をやっています。
ドラマ『大豆田とわ子‥』で主人公が朝のラジオ体操に参加しているのを見て、そういえばこういう体操があったな、と。
3分少々で効率よく体をストレッチ出来るので、考案した方は素晴らしい(^^)。


.。.:*・゜+.。.:*・



日本にいる弟から、マカロンとチョコレートのセットが届きました。
娘たちが大喜び♪
早速スターバックスのアイスコーヒーと共に、ご馳走になりました。
甘いマカロンには、苦みのあるコーヒーがよく合います。


弟は日本に戻り仕事を見つけて、ようやく少し落ち着きました(^^;)。
大学卒業後、大手の会社に勤めていた弟は父の誇りでした。しかし彼は夢を叶えるため、その会社を辞めてフランスに渡り、国立の大学に通い始めました。
マイナーな分野を学び直したい‥と。
最初は語学学校から、最終的には博士号を取得して‥。
‥と書くと簡単なようですが、博士号を取得するまでに実に十数年かかっており、その間働かずにずっと学生でした。
あきらめずに勉強を続けた弟はえらいと思いますが、いつまでプー太郎なんだろう、と年老いてきた親は彼のことが心配だったと思います。
弟は博士号を取るくらいなので頭は良いのですが、勉強してきた分野はとてもマイナーで、仕事を見つけるのが非常に難しい(- -;)。今の仕事も不安定で、親は未だに心配しています。
親っていくつになっても、子供のことが心配なんだなあ、と改めて思います。


ちなみに弟と私は、顔も性格も全く似ていません。
私はどんぐり眼の縄文顔で、弟は目は細め。弟は理屈っぽく、私はそれをウザイと思ったりしている‥といった感じです(^^;)。


。.:*・゜+.。.:*・



真夏日の今日の夜ご飯は、統一性がないのですが冷たいごはん。
巻き寿司が好きなので、適当にあるものを巻き、ぬか漬けキュウリと、ぬか漬けキュウリを入れた竹輪、茄子をレンジで柔らかくしてコチュジャン、醤油、砂糖、酢等を混ぜたソースをかけたもの。
それとオットが作ったイチゴドレッシングをかけたチキンやらアボカド、トマト、ピーマンが入っているほうれん草サラダ。ビールと共に美味しくいただきました^^。


そしてモモと夕散歩。
夕飯を食べ終えたモモは、はりきって歩いていました^^。



アカンサス。英名をBear's breeches, クマのシッポ?お尻?
昨年5月29日にも別の場所で撮った写真を載せましたが、今年も今がシーズンであちこちで見かけます。こちらは先日一眼レフで撮ったもの。



こちらは別の場所で、今日の夕方撮ったもの。家の前にずらりと咲いていました。
この辺りでは人気の花のようです。





バラも綺麗に咲いており、素通り出来ずにパチり。



多肉植物のエケベリアとグーグル先生は言っていますが、違うような気がする‥。




夕方7時半頃だったので、涼しくなり気持ちの良い夕散歩でした。



モモ、見〜つけた!



『見つかっちゃった。』



『夕方の散歩は気持ちがよかったね♡』

×

非ログインユーザーとして返信する