モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

多肉の花と、『剣術』と剣道の違い

 


お弁当のサンドイッチ用に焼いた3色レーズンパン。
お弁当用にはアーモンドバターとジャムを挟んでいます。
てっぺんが凹まなかったのでパチり。
全粒粉を入れるようになってから、一度膨らんで焼く段階で凹む現象が起きるんですよね。
今回も全粒粉を入れましたが、なぜか失敗なし。
理由がよくわからない(- -;)。美味しいから、まぁいいか。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


本日の学校にて昼休みが終わる直前、なぜか生徒たちの間でマーシャルアート(武道)が話題になっていました。Zoomの授業の時、私が持っている剣道グッズを見せ、剣道の紹介をしたことがあります。武道に非常に興味を持っているメキシコ系の生徒が、



と聞いて来ました。
こちらでは、『先生』のかわりにミスターとミズ(Ms.)を使うのが一般的です。
厳密に言うと私は先生ではありませんが、先生のような役割をしているので、生徒からは
『Ms.みかん』と呼ばれています。



ちょっとぉ、自分のこと若く描き過ぎじゃない?と思われそうな絵です(^^;)。
私、顔に脂肪が付いているせいか、目元のシワはなく、しかし顔がたるんでほうれい線とマリオネットラインはあります(- -;)。
なのでマスクをすると、若く見えます。
ちっとも嬉しくありません。マスクを取った時のギャップがあるので(^^;)‥。


話が逸れました。その子は「自分で調べてみるよ。」
と調べ始め、『剣術』という言葉を見つけ出しました。
そこでベルが鳴ったので、剣術と剣道の違いを説明できず‥。
私自身言葉で上手く説明できなかったので、調べてみました。


剣術=戦闘術。剣道は足を攻撃出来ないが、剣術ではどこを攻撃しても良い。
以前池波正太郎氏の『剣客商売』を読んだ時に、剣術という言葉が出てきたように記憶しています。


武道、剣道、柔道、茶道、華道‥などで使われる『道(どう)』の意味は?
人が行き交う場所が道。そこから発展して、人が何度も同じことを反復して得た最高のものが『道(どう)』だとか。人としての成長、人格形成を目指すのが『道』だそうです。
なるほど。日本のお稽古ごとは奥が深いです。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


モモとの山の中の庭園の散歩で見た、多肉植物の花です。



ファン•アロエ(Fan-aloe)またはアロエ•プリカティリス(Aloe plicatilis)。
『ファン(Fan)』とは扇の意味。
葉っぱが扇のように広がっているから、この名前が付いたそう。





メキシコと中央アメリカ原産のベスコルネリア(Beschorneria)。
キジカクシ科(Asparagus family)であり、リュウゼツラン亜科だとか。





同庭園内の日の当たる場所にて。





多肉植物って、いつもの葉の姿からは想像も出来ない花をさかせるんだなあ、と思います。



『はぁ、疲れたねえ。』


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


夜ごはんは、再び食べてみたかったテキサスバーベキュー。
以前食べて美味しかったんですよね。



私にしてはいつもより高めのワイン。コストコで$15のところ$5引き。美味しいです。



2種類の調理方法の牛肉と、テキサススタイルの甘い煮込み豆(ちょっと甘過ぎ)、とポテトサラダ。テキサス料理は茶色いので、残りのトマト、いんげんも脇に飾ってみました。
中央は玄米。
テキサススタイルは、低温で時間をかけてスモークするのが、普通のバーベキューと違うところ。お肉が柔らかくて、とても美味しかった!
アメリカのポテトサラダって、甘めが多いのですが、このテキサスポテトサラダは甘くなく、こちらも美味しかったです。ただ写真の通り(左から2番目)色が悪い(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



『ポンちゃ〜ん♡』
食後、モモは娘のベッドの上。




毛が伸びてライオンのようになってきたので、明日ヘアカットに行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する