モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ブルーベルの花と、アイスクリームショップ

今日の日中最高気温は、なんと32°!
一昨日までセーターを着て震える程寒かったのに、なんてこった!‥です。



2軒隣の家の前の可愛らしい花。



紫色の鈴蘭だ!と思ったのですがヒヤシンス系のようです。
ヒアシントイデス属のブルーベル(bluebells)。




ウチの前庭のアイリスがどんどん開花しています(^-^)。



この花、白い部分が微かに紫っぽくて綺麗です。


私の勤務先の特別学級の先生、クビになり今期が終わると学校を去ります。授業プランを全く立てずテキストも使わず。社会科なんてCNNのニュースを見せるだけ。一応ニュースから学んだことを書かせていますが、きちんと添削をせず。他の6年生は歴史を学んでいるのに。お粗末です。彼の授業を見学した副校長に指摘され怒っていました。しかし授業プランを立てない限り、新しい職場に行っても又クビになると思うのですが、
"I'm a good teacher (僕は良い先生だ)."と自画自賛。もう一人のアシスタントは古株なので彼にアドバイスをしていましたが、聞く耳持たず。
今の生徒たち、一年間をプランを立てない先生のせいで棒に振りました(- -;)。
以前公立学校の高校生たちが『自分たちは変な先生のおかげで時間を無駄にした』とカリフォルニア州を訴えていたけれど、どうなったんだろう?



学校の庭に咲いていたミゾホオズキ属のモンキーフラワー。
英名Sticky monkey-flower。
学名Mimulus aurantiacus 。



カリフォルニア、オレゴンが原産地。
遠くからでも、このオレンジ色が目に飛び込んで来ます^^。



アキギリ属のハミングバードセージ。
ハミングバードがこの花を好むそうです。
カリフォルニアが原産地。
乾燥地域を好む植物らしいので、日本では育たないでしょうね。



この花を初めて見ました。
ユニークな形です。



暑かったので、仕事終了後は娘とモモとアイスクリームショップへ。
ウチから近いダウンタウンは、多くの人で賑わっていました。もちろんマスク着用です。
そのお陰かワクチンが浸透して来ているせいか、カリフォル二アのコロナ患者数は落ち着いているようです。



店内はこんな感じでアイスクリームは手作りだそう。



私は子供用サイズのチョコレート、娘はキャラメル、モモもパピー用のアイスクリームをもらいました(o^^o)。
子供用サイズと言っても、1スクープ150gあります。



『う〜ん、なんだろ?』



『食べてみるよ♪』



『おいし〜♡』
モモ、嬉しそう。
モモはハッピーでしたが、私が食べたチョコレートアイス、ハーゲンダッツのチョコレートアイスの10倍くらいの甘さ(- -;)。
チョコレートアイスクリームは大好きですが、ここのは甘過ぎて半分も食べられず。残念。



娘と一緒にお出かけをして、アイスクリームも食べたモモは大満足。
モモは、明日の午前中に娘が南カリフォルニアに戻ることを知りません(^^;)。しかもオットが車で送るので、私が戻るまでひとりぼっち。
人生には、楽しいことも悲しいこともあることを学んでいるモモです。

×

非ログインユーザーとして返信する