モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

綺麗な形の梅の木と、山の中の庭で遊ぶモモ


今日のお昼ごはん。
昨夜のごはんは鯖の塩焼きだったので、残りをふりかけにし『鯖ふりかけの三色丼』。
真ん中はほうれん草で、コチュジャン、醤油、胡麻油をまぶしてみました。
美味しかった^^。
ぬか漬けの糠が落ち着いてきて、美味しい味になりました。
午後の仕事を終えてモモと山へ。


少し前より、山へ行く途中で見かけるようになった梅の木。
今日は車を横に停めて写真を撮ってみました。



木の形が綺麗!
ここは住宅街の一角で、どうにも使えない小さな空地。
市が何もないのは寂しいだろう、と植えたのかな。




ピンク色で花びらが多い梅は、華やかです。



香りも素敵。美しくてしばらく見とれてしまいました。



はぁ、綺麗!



お待たせ、モモ!
文句も言わず大人しく車で待っていてくれるモモは、私の良き理解者(犬?)。


よくブログに『山の中で見た花』と書きましたが、正確に言うと『山の中にある庭園と建物付近に植えられた花』です。ハイキングコースは建物の奥から始まるのですが、その境目や駐車場にも花は植えられており、『庭園で見た花』とも少し違うことがあります。


モモとハイキングコースの入り口付近を散歩していると、



大きな木の奥の、目立たない場所に白い梅の木を発見。
もっと目立つ場所に植えればいいのに。



白い梅は可憐で、ホッとするような優しい感じです。
ピンク色の花びらが多い梅は綺麗ですが、迫ってくるような凄さがあります。




はぁ、綺麗だった!
春のような陽気だったので、山の中のハイキングは止め公園を散歩することにしました。



アジのある木の形です^^。



広い芝生を見ると走りたくなるモモ。犬の性(さが)?



芝生に誰もいなかったので、ボール遊びもしました。



『広くていいね〜。』



『あ〜、楽しかった!』


おとといくらいから、『俺の家の話』を1話からまとめて見ています。
元妻のBFが「おつきあいさせて頂いています。」などとやたらと「〜させて頂く」を使っていたら、主人公の長瀬智也の心の声が「させてやってね〜よ!」といちいち反応しているのがおかしかった!


丁寧にしゃべっているつもりの変な日本語ってありますよね。
以前、おいしそうなおかずを作るYoutuberさんのYoutubeをよく見ていました。
彼、「人参を細かく切ってあげてください。」と料理材料に対して『してあげる』を多用していました。気になりましたね〜。私が時代の流れに遅れているのかとウェブで調べたら、やっぱり物に対して使うのは間違いなんですね。



『俺の家の話』を見ながら作った夜ごはん。
メインはヒレカツ。それにサツマ芋の素揚げとオレンジ入りのほうれん草サラダ。
オットは玄米ごはんも。
サラダは、オリーブ油、塩、胡椒、モッツァレラチーズ、松の実、オレンジを混ぜたもので、この組み合わせ、イケます!
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する