モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

銀座『梅の花』のランチ、友人のことと、高知県の店

旅行から戻って来ましたが、JRパスがまだ残っていました。
そこで東京で会う約束をしていた20数年来の友人と、数日前の金曜日に銀座でお昼ご飯を食べて来ました。



友人がよく行くという2丁目にある『梅の花』さん。
週に4日、銀座のジムに来て、その後昼食をこの辺りで食べるらしい。
何というセレブ✨。


彼女は以前ブログに書いたことがある日系アメリカ人。
8年位前に日本人のBFを追って東京に来たのでした。


(入り口の待合室)


その日本人男性とはLAの大学の修士課程時代からの友人で、超金持ち。
東京の真ん中の3階建ての大きな家に住み、趣味はヨット、テニス、ヘリコプターの操縦、ピアノ、ワインですって。
私の知人男性に、こんな人はいない‥(- -;)。


(個室に入るまでの廊下)


彼女はアメリカ人の子供2人を連れて日本に来たけれど、インターナショナルスクールの学費も出してもらったし、世界各国を2人で旅行しているらしい。


(食事は個室なのでゆったり)


どんなゴージャス美人?
‥と思うでしょう。
いやいや‥。
髪はおかっぱ、化粧っ気なし、服はアメリカで買ったという無地のTシャツとショートパンツ。
顔立ちは日本人だけど、服装からすると日本人ぽくない(私も人のことは言えませんが‥)。


(茶碗蒸し、胡麻豆腐、下段に湯葉)


お相手の日本人男性は、一般的な日本人女性には興味なく、頭の良い女性が好きなんですって。
なるほどね。
彼女はとても頭が良く、キャリアを積んだ仕事をして来ました。
私は、こんな男性と出会うような人生を送って来なかったなあ(^^;)。



甘鯛と夏野菜の蒸籠蒸し。



鰹のタタキ。



黒毛和牛の溶岩焼き。



彩り冷やし豆腐。
それと蛸の炊き込みご飯、お吸物とお漬物。



このコース料理は3800円。
450円でデザートの抹茶アイスを、パフェに変えられます。
店の雰囲気や個室、料理内容を考えると3800円という金額は妥当なのかも。


もう一つ、彼女の行きつけの湯葉の店が上野にあるそうですが、人気過ぎて予約を取れなかったとか。
彼女はいつも5500円のコースを頼むそうですが、メールに
『7200円の懐石もいいよ。』
と書いてありました。
う〜ん、セレブと付き合うとお金がかかる💦


セレブは週末は自宅のデッキで、パーティーらしいです。
彼女自身は中身も見かけも昔と変わっていないのですが、金銭感覚が変わったみたい。



食後は『梅の花』近くの高知のアンテナショップへ。



値段が下がっていた生姜と山椒カレーを購入。



そしてそのお店で人気が一番ある『万能おかず生姜』を買ってみました。
これは美味しそう^^。


当日あったことを書く日記を目指していましたが、遅れています。
今、これを沖縄のホテルで書いています。
数日間、『沖縄日記』が続きます(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する