モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダウンタウンの花たちと、年をとるワタシ

このところ、春の陽気が続いています。
テキサスでは雪が積もっている街中で数日間電気が止まり、水道も止まっているそうです。
現代社会でこんなことが起こっていいの?と思いますが、天候のせいだそうです。
カリフォル二アの特にここは物価が高く暮らしにくいのですが、気候の良さには感謝です。



先日山に行く途中のダウンタウンで撮った写真です。
2月なのに、ブーゲンビリアが綺麗です。



この冬、霜が下りたのはほんの数日。地球温暖化か。



雨上がりだったので、入道雲がモクモク。
入道雲を見ると、子供の頃の日本の8月を思い出します。



ジェラ二ウムだと思います。



デイジー。
雨あがりだったので晴れたり曇ったり。



フウロソウ属のジェラ二ウムの一種の花(Geranium wallichianum)。
可憐な花です。



モミジのような赤い葉っぱ。
これもジェラ二ムらしいのです。
グーグル先生はGeranium wlassovianumと表示し、改めてタイプすると上の花の画像に混じって、赤い葉が写っていました。



アフリカン•デイジー。
元気いっぱいに咲いています。




とても綺麗なポピー。



オレンジ色のも撮ったのですが、残念ながらピンぼけ。
このダウンタウンには花がたくさん植えてあるので、いつも楽しませてもらっています。



制限しないといけないのに、外に行きたいモモ。



『開けてくれないの?』



『開けてください。』
そこまで頼むのなら、開けてあげよう。
庭に行くと外へ出る通用口の近くまで行き、吠え始めました。
道行く人たちの音を聞きつけて、番犬モモは吠えるのですよ(- -;)。
「モモ、吠えちゃダメ!」



『ごめんなさい‥』
怒られたのがわかったようで、シュンとしています(^^;)。



『もう吠えないから、』



『もっと庭で遊んでいい?』
丸いお目目で見つめられると弱いんですよね(^^;)。


散歩から戻るともう夕方。
おなかが空いたので、急いでツマミを作りビールでいっぷく。



えのきで作った自家製なめたけ、残りのおひたし、さつま芋のレモン煮、カニカマ、ネギ,
ヒジキを入れた豆腐バーグ。2人暮らしだと豆腐の半分はみそ汁に入れ、残りの半分がよく豆腐バーグになります。豆腐バーグ、大好き。


オットが私の老化現象を発見し、喜ぶんですよね(- -;)。
白髪だったり体力の衰えだったり‥。
9歳年上なのですが、結婚式、出産した病院では義理の父親に間違えられていました。
老け顔、髪の毛が薄い上に白髪、若い頃サーファーだったのでシワっぽい、と老けて見える要素満載。
「私が年をとるってことは、アナタも同じく年をとっているんだよ。」
と言うのですが、自分の年齢に近づいた、と思うのでしょうね。
最近は一緒に出かけることは余りありませんが、さすがに親子には見えなくなってきました。私が老けた、ってことでしょうね(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する