モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

緑色の梅のような花と、喫茶店の卵サンドを真似っこ


昨日、一昨日と山の庭に行った時、足下に発見。
花の形は梅なのに花びらは緑色、葉っぱはギザギザ。



ヒイラギの葉のヘレボルス又はコルシカ島のヘレボルスというそう。
英名Holly-leaved hellebore/Corsican hellebore,学名Helleborus argutifolius。
クリスマスローズの親戚と言ってもいいかな。



足下に可愛い花を見つけて、小さな感動を味わいました。
昨日、この感動をすぐに日記ブログに書きたかったのですが、仕事終了後、夕方4時から7時半近くまで組合関係のzoomミーティングがあり、疲れ果ててしまいました。
私たち学校関係者は強制的に組合に加盟させられ、月々4000円近く組合費を払わされています。10年ちょっと働いているので、結構な金額を引き落とされました。
しかし組合のお陰で昇級や手当等が良くなっているので、以前は全く組合のミーティングに参加しなかったのですが、ちょっとは興味を持とうかと思い顔を出しました。



ヌルデ属のシュガーブッシュ(Sugar bush)。
南カリフォル二ア、アリゾナ、カリフォル二アの下のメキシコのバハカリフォル二ア由来の木だそうです。



赤い小さな実が付いています。




アイリスの写真を撮っていたら、



モモがちょこまか花の周りを歩き、写真に入り込んで来ました。



『綺麗だね。』
ワンコは色がわからないそうなので、こんなことは言わないとは思いますが‥。



こちらは家の近所のバス停のところに咲いていたミモザ。



背の小さな木でした。
ウェブによると開花時期は3〜4月。
こちらは暖かなので、開花が早いのでしょう。



バス停の隣の家の前に咲いていたサフィニア。
ピンク色に目が惹かれました。
この花の写真はみな、昨日撮ったものです。
今日は天気が悪かったのでした。



今日のランチの卵サンド、紅茶、キウイとブラッドオレンジ。
『喫茶店の卵サンド』を食べたいと思っていました。
ウェブで簡単な作り方を見つけ、卵焼きが2分で出来ました^^。
ダイソーの四角い耐熱容器があったので、卵2個、マヨネーズ小さじ1、麺つゆ少々を入れて混ぜてレンジで1分。かき混ぜて再びレンジで1分。2回目は30秒でもいいかも。
マヨネーズと芥子を塗ったパンではさみ形を整えて、ラップでくるみます。
美味しかった!


今日は午後から雨だったので、ハイキングへ行けずコストコへ。



歯のケア製品をいろいろ購入。
元々の歯の色がクリーム色だしお茶も沢山飲むので、歯のホワイトニングを買いました。
私の奥歯の虫歯は、殆ど日本に住んでいた25年以上前に出来たもの。
歯に関する知識はアメリカの方が進んでいました。



電動歯ブラシもとても良いのですが、右側の細いプラスティックの棒が優れもの。
歯ぐきを刺激しポケットの深さを修正し、歯槽膿漏を防ぎます。



「モモ、何をしているの?」



『もっと遊びたいよ!』


 


ということで、しばらくモモはワンコのぬいぐるみと格闘していました。


 


本日の夜ごはん。
鮭は塩麹、レモン、酒で下味をつけマヨネーズをかけてオーブンへ。
ファーマーズマーケットで買った3色の人参、ジャガイモはそれぞれニンニク、塩、オリーブ油をまぶしレンジで柔らかくしてオーブンへ。
ブロッコリーと舞茸、ニンニクはオリーブ油で軽く炒め塩麹で味付けをしてオーブンへ。



メキシカンサフランで黄色の色を付けた長粒米のご飯を添えて、美味しくいただきました。
メキシカンサフランは1袋200円くらいと、破格の安さです。
スペインのサフランに比べて香りがないから安いのかな?


『おじさまと猫』を5話まで見ました。
心温まる話で、どの話を見ても泣けてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する