モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

泣けて来たニュースと、豆のスープ


クリスマス前に買ったヘレボルス(Helleborus)が満開です。
この写真は数日前に撮ったものですが、今は白い花が全くなく、緑の花が全開。
緑色の花びらは見慣れないので、不思議な感じです(^^;)。





年のせいか涙もろく、昨日、今日とニュースを聞いて泣けて来ました。


今日の泣けたニュースは、CNN10が取り上げた朝鮮戦争で家族と引き裂かれた人々のことです。
子供の頃、北朝鮮から韓国に着の身着のままで逃げて家族と離れてしまった80代の女性が登場し、その女性に眼鏡のような装置を着けてもらい、子供の頃のバーチャルな風景を体験してもらっていました。
Tekton Spaceという会社が韓国政府と組んで、その方たちの話を聞き、風景をスケッチし、3Dデザイナーが祖国の心象風景を現実のような風景に仕上げるのです。


彼女はそのバーチャルの子供時代の風景を見て、両親、兄弟の顔がはっきりと浮かんで来た、でも今の私に何が出来る?と泣きながら語っていたのでした。


懐かしい風景には、必ず懐かしい誰かが写っています。
その誰かに今はもう会えないのだとしたら、その風景のみを現実のように見る意味はあるのか?かえって残酷なような気がしました。
私にもそのような風景があるため、考えるだけで泣けて来ます。


昨日の泣けたニュースは、ジョージア州上院議員として初めての黒人議員として選出された、民主党のラファエル•ウォーノック氏の演説です。
彼の82歳のお母さんは貧しい家の出身で、かつてコットンを摘んでいた(pick)その手で、今度は彼女の一番下の息子を上院議員に選出(pick)した、というものでした。
家族が絡んだ話には、つい涙腺がゆるみます。



今日のおやつ。
冬ですが、材料があったので作り、娘たちにも食べてもらいました。
冬でも美味しい牛乳寒天(^^)。



娘たちも一緒なので、今日の山の中のお散歩でモモははりきっていました。



歩きながら、木の上にもピョンと飛び乗ります。



『今度はアッチへ行こう!』



横の壁のような部分にも、スルスル登ったりします(^^;)。



『わぁ〜い!』
最後の方は走っていましたね。



娘によると、帰りの車の中で、モモはこの姿勢のまま眠っていたそうです。



リクエストのあったスコーン。
今日の夜ごはんのスープと一緒に食べました。



それとブロッコリー、トマト、甘酢玉ねぎのサラダ。
スープには玉ねぎ、人参、セロリ、ほうれん草、豆、黒豚ソーセージ、パスタが入っています。コストコで買ったチキンの丸焼きの骨で作ったスープなので、美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する