モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

同僚との再会と、緑内障の薬

すっかり山を気に入ってしまい、今朝もモモと行って来ました。
木々の中にいると、なぜか癒されるんですよね。
静寂のおかげかな?
同じ距離を歩いても、平地より運動量があるのもイイ。



さて、コロナで自宅勤務になり、化粧をしなくなりました。
コロナ前はアイライナーをひいたり、時々マスカラをつけ、目の下に落ちたマスカラが付き黒くなることがありました。


メイクをしていないのに、なんだか目の下が黒いことに気づきました。
疲れ?老化によるくすみ?
鏡を近づけてよ〜く見ると、なんと目の下の産毛が濃くなり伸びたせいで黒くなっていることがわかりました。


原因は緑内障の目薬!
医師から『副作用はまつ毛がのびること』と言われ、なんだ良い副作用じゃん、と思っていましたが、目からこぼれた液体で、目の下のうぶ毛が濃くなるとは(- -;)...。
急いで剃りましたよ。


お昼近くに屋外で7か月ぶりに同僚と5人で再会しました。



そこに咲いていたトキワマンサク(Chinese Fringe Flower)。



エケベリア(Echeveria)。
7月25日のブログにも載せたエケベリアと同じ花のよう。



チューリップのような形です。



多肉の葉の形が違いますが、これもエケベリアのよう。




カランドリニア•グランディフロラ(Calandrinia Grandiflora)。
和名がわかりません。
はっきりした紫色が綺麗でした。


同僚のうちの一人がフロリダに引っ越すので、お別れパーティー。
彼女は12歳の時にエクアドルからニューヨークへ移民として来て、大人になってからはヨーロッパの国々を転々としたそうです。
離婚した旦那さんと成人した子供たちはオランダにいるとか。
今までそんなに付き合いがなかったので、早口で彼女のあちこち引っ越してきた半生を聞いていると、目がまわりそうでした。
コロナをものともせず、飛行機で色んな所へ飛んでいるようで、バイタリティの塊のような人です。


5人で集合写真を撮り、その後は一人ずつ鳥になって撮りました(^ ^;)。



ただ立っていたら、手を広げなきゃダメだよ、と言われてこの格好。
今度は『ハウスパーティー』というアプリを使っておしゃべりをしようね、とアプリでの『再会』を約束して解散。


山登りの後、久々にグループで会っておしゃべりをしたせいか、午後は非常に疲れました。
人と会う、ってエネルギーを使いますね。
午後はモモとお昼寝。



後ろ足が上の方に行き変な格好ですが、表情からするとくつろいでいるよう。



ちゃんとしたお昼ご飯を食べ損ねたので、夕方早めのツマミとワイン。
庭の茄子を揚げ焼きにし、ショウガのタレを絡めたもの、高野豆腐、残りのキンピラゴボウ、白菜の浅漬け、キュウリのきゅうちゃんと、チーズと枝豆を焼いたもの。
夜ご飯はこれに、鶏ささみの揚げ焼き、シシトウの素揚げ、玄米ごはんとアサリのみそ汁。
一人なら、ツマミとワインだけで終わりにしちゃうかな。



私が疲れてゴロゴロしていたせいか、モモはお利口さんに遊んでいました。
平和だ...。

×

非ログインユーザーとして返信する