モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

膨らませるハロウィンの飾りと、韓国マーケット

朝、モモと散歩をしていたら、シワシワのみかんに出会いました。




コブミカン(Kaffir Lime)。
タイ、マレーシア原産で、香りが良いため東南アジア料理でよく使われるとか。



ルリマツリ(Plumbago Auriculata)。
8月頃から見ていますが、10月の今も綺麗に咲いています。






白も綺麗ですが、自然の中にある青に目が惹かれます^^。



ここのハロウィンの飾りがすごい!
所狭しと膨らませる飾りが置いてあります。




横から見たら奥にも続いていました。
これ、全部電動で膨らませていますが、たこ足の延長コードを何本使っているのだろう(- -;)


さて、仕事終了後、娘と韓国マーケットへ行って来ました。
車で片道20分ちょっとかかるので、普段は殆ど行きません。
娘の目的は、ラーメンとスナックを買うこと。



ラーメンの殆どが赤いパッケージで『辛』という漢字が使われていました。
美味しさは辛さ?
娘は辛い食べ物が苦手です。


以前アメリカ通のなゆたさんから、『韓国マーケットは安いでしょう?』というコメントを頂き、『ものによります。』と返信しました。
野菜は安いです!
太いゴボウ4本入りで200円強、白菜も1パウンド(450g)60円。
お肉は高い、と思っていましたがパッケージが大きいためでした。
豚肉1パック1200円前後、牛肉1パック 5000円前後。
高い!と思いましたが豚肉は1.5パウンド入っているので、日系マーケットより少々安いです。牛肉は高かったのでやめました(^ ^;)。


キムチ売り場がさすが、充実していました。
いつも日系マーケットで韓国直輸入のものを購入していましたが、今回は地元在住の韓国人のオモニの作っているものを買ってみました。



こんなふうに、作っている方の写真入り。
写真が切れてしまいましたが、『No M.S.G.』、化学調味料を使っていないそうです。



これが娘の選んだスナック。
冷凍食品の韓国版ホットドッグ、モッツァレラチーズと魚肉ソーセージ入り。
それに数少ない辛くなさそうなインスタントラーメン。
なぜか店には動物の形をした枕、抱き枕が山積みされており、柴犬好きの娘は、



これを買っていました。
娘1はパグ、娘2は柴犬のファンです。


昼に軽く食べたら夕方からおなかが空いたので、



冷蔵庫の中のものをかき集めてワインのつまみを並べました。
ピタチップ(中東の薄いピタブレッドを焼いてクラッカーにしたもの)の上にはスモークサーモンと、市販のほうれん草+サワークリーム+マヨネーズのディップを。
庭のリンゴ、チーズ二種といんげん豆。
チーズと甘いリンゴが良く合います^^。



夜ごはんは買ってきたキムチ、白菜等を使って、シーフードチゲ鍋。
あまり美味しそうに見えないので、写真的にはニラを最後に投入すればよかった。
白くて丸いのは『extra soft』と書いてあった、絹ごし豆腐より更に柔らかい豆腐です。



ゴボウが一袋に大量に入っていたので、キンピラゴボウも。
胡麻の他にクルミも入れています。
コクがでて美味しいです^^。


食後はソファーに横になり、マッタリとムラ巡りをしていました。



モモの毛布の下に私の足があります。
モモが上に乗ってきたので、ジーッと我慢していましたが、モモが湯タンポのようで足が暑い(- -;)。



モモ、ちょっとどいてくれないかなぁ?
ボーッとしているので、動かすのもかわいそう...。



オットが通りがかり、ハッと顔をあげました。
一瞬にして片方の耳が後ろに。
ちょっとだけ嬉しいのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する