モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

川辺の散歩と、モモ、ドッグパークで遊ぶ‥の巻


庭のアジサイ。



とても小さいのに頑張って花を咲かせ、イジらしい‥。



前庭の小さなバラ。



こちらも良い土じゃないけど、咲いてくれてありがとう、という感じです^^。



そして新たに裏庭に加わった、緑色のイチジクの木。
あ〜、イチジクの木が欲しい‥と言い続け、ようやくオットがオッケーしてくれました。
イチジクの季節になると3日に1度、箱買いをしていました。
既に小さな実が付いているので、楽しみです。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


夕方近くに、娘とモモと池と小川のある公園へ。



公園近くの標識です。
『道を渡るガチョウに注意してね〜!』というなんとも微笑ましい標識^^。



そうなんです。池近くにはガチョウがたくさん住んでいます。



池の向こうの川沿いを歩きます。
相変わらず水に興味はあるのですが、怖くて近寄れない‥。
でも水が汚いから、近寄らなくてよかった(^^;)。



川沿いに生えていた自生植物、ヒマラヤ•ブラックベリー(Himalayan blackberry)。
カリフォル二ア由来の植物で、とても強いそう。
可憐な花ですけどね。




たくさんの自生植物の花が咲いていました。



こちらも、あら、綺麗!と思った自生の花。



恐ろしいくらい沢山生えている黄色の花、Ludwigia hexapetala。
一般的な呼び名は、ウォーター•プリムローズ又はイブ二ング•プリムローズ。
日本語名として『サクラソウ』が出て来たのですが、ちょっと信じ難い(^^;)。
中南米原産ですが、『北米の水生生態系への有害な侵入者』と書いてありました。
確かにこの花の量、怖いくらいです‥。


そしてこの川の隣にあるドッグパークへ。



赤ちゃんの時のモモは積極的に他のコと遊んでいましたが、今は受け身。
来るもの拒まず、といった感じです(^^;)。



ドッグパークの様子をビデオに撮ってみたので、お時間があればご覧くださいませ。
1分半弱のビデオで、モモが一匹のワンコにいい寄られています(^^;)。



ドッグパークで遊ぶモモ


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


戻って来てからは、夜ごはん。



焼き肉のタレと醤油などで炒めたキャベツと黄ピーマン、味玉、形が崩れてしまいましたが、照り焼き味の肉巻きベビーズッキー二。
ベビーズッキー二は実が締まっており、大きいのより美味しいと思います^^。



ワインと共に美味しくいただきました。



月末は書道の作品提出があるので、ここのところ練習をしていました。
心を無にして字を書くのは、いいものです。
これは、唐の李白作で、
『黄鶴(こうかく)楼中(ろうちゅう)玉笛(ぎょくてき)を吹く
江城(こうじょう)五月落梅花(らくばいか)』
きちんと覚えたら教養が増えそうですが、頭の中を通り過ぎてしまうお年頃です‥。



×

非ログインユーザーとして返信する