モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ムラゴンの子たち、晩酌の流儀2の真似っこ


先日の散歩で見たカンナ。
花が大きく色が濃く、遠目にも目立っていました。



こちらはオオハルシャギクだそうです。
てっきりコスモスかと思いました。


🐕𓂃 𓈒𓏸𑁍



maiさんのイラストの記事を見過ごして
おりました。
たびーさんの記事を見て、なんて可愛いの♡
と早速スクショ。
ササッと描かれたイラストなのに、みんなの
特徴を掴んでらっしゃる。
そしてどの子も愛らしい。


ふわふわで足が細い犬は、多分ウチのモモ。
モモは体が丸っこく見える割に、
足が細いのが特徴。
クマさんみたいで尻尾がパイナップルなのも
とても似ている(⁎˃ᴗ˂⁎)。
これは拡大プリントをして、額に入れたい
くらいです♬



モモちゃん、なにボーッとしてるの?
『絵の中のみんなに会いたいな、と思って。』
モモはアメリカに住んでいるから、
残念だけど無理だね。
それよりも、オヤツを食べたら?



どう?日本で買ったオヤツだけど。



『・・・』



『毎日同じオヤツを食べていたら、
飽きちゃったよ。』
え〜、贅沢だなあ‥。



『ママだって、同じものを食べたら
飽きるでしょ?』
まぁ、そうだけど‥。
じゃあ、違うオヤツも買ってみるか。


🐕𓂃 𓈒𓏸𑁍


さぁ、夕飯を作るか。
‥と思ったら、オットがビールをくれた。



少し前からオットのお気に入り。
これ、さっぱりとしたオレンジ風味で美味しい。



シソがあったのでシソ納豆巻き。
よく祖母が作ってくれました。
友人からの塩漬けのシソと生のシソを
ダブルで入れたのが、祖母のと違うところ。


トマトが晩酌の流儀の真似っこです。
醤油と胡麻油。
好みの問題ですが、私はいつもの
塩+オリーブ油+バルサミコ酢の方が
好きかな。
甘さが足りない時は砂糖も少々入れてます。



これも真似っこのカレー粉を入れた
マカロニサラダ。
カレー粉が入るとエスニック風で
美味しいですね。
あんぷさんが晩酌の流儀のカツオを
胡麻油で焼いたのが美味しかった、
と書いてらしたので、カツオが手に入ったら
やってみよう。



トンカツと紫芋フライ。
オットが「ヒレ肉じゃないのに柔らかいね。」
と言っていたので、
「肉の両面に格子状に切れ目を入れたのさっ!」
と得意げに説明をしました^^。
巨大な紫芋をもらったので、一部のみ
フライに。
塩を振っただけで美味しいです♪



平日なのでビールは料理中の1杯のみ。
禁酒にしたかったけど、
「飲む?」
と聞かれると断れない性格^^;。
聞かないでくれ〜!

×

非ログインユーザーとして返信する