モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

8月に行ったNYの思い出と、ご挨拶

今年の8月3日からニューヨークに行ったのが、大昔のようです。
日本行きのチケットをキャンセルした料金がそのままプールされ、使用期限がこの冬に来てしまうので娘二人と行って来ました。
携帯の写真を移し替える前に、載せてない写真も併せてダイジェストで振り返ってみます。


第一日目は夕方に到着。
タイムズスクエアをちょっと入ったホテルにて宿泊でした。



お祭りでもあるのか?というくらいの人、人、人‥に加えて警察官の数もすごい。
これがコロナの真っ只中でも日常のようでした。


仮装の方々は、観光客と写真を撮ってチップを稼ぐ人たち。
広場には座り込んでいた人たちも沢山いました。



ブラジルのカーニバルの時のような格好のおネイさん。
スレ違いざまにちらりと見たら、おネイさんの上の部分のビキニは絵の具でした。
殆ど裸(^^;)。
でも急所は隠れているからOKみたい。
体型に自信がないと、この格好はできません‥。


二日目はMOMA美術館と、ワシントンスクエアパークへ。
MOMAの目玉は人の群がり方からして、



ゴッホの『星月夜』。
思ったより小さな絵でしたが独特の迫力がありました。



ピカソ『アヴィニョンの娘たち』。
大きな絵で、思わず「おおっ!」と言いそうになる迫力。



ワシントンパークは花で溢れ、パリの凱旋門のような大きな門がありました。
甘いタバコの匂いがしたので、昼間っから多分マリファナ。
何をするでもない‥けれどたくさんの人々が公園にいました。



ワシントンパークから5番街までかなり歩きました。
その間、素敵な街角がたくさん出現。
ここはパリ?と錯覚してしまうほど。



お腹が空いたので飛び込んだ日本食屋さん。
日本では見かけないような絵を飾って、日本らしさを演出しようとしていました。
しばらく観察していると、店の方たち全員が韓国の方だとわかりました。
私はウドンを頼んだのですが、日本人だったら絶対入れないピーマンだの生っぽい人参が入って、想像していたウドンではなかった‥。
カリフォルニアで、韓国人が日本食屋をやっているケースは多いんです。
しかし韓国人の方が作る日本食は、やっぱりちょっと違う。
日本人以外には見分けがつかないけれど、間違った日本料理を提供して欲しくない(- -;)。
自国の料理を提供してよ!と違う日本料理を目にする度に密かに心の中で叫んでいます‥。


三日目は、草間彌生氏の作品が置いてある、NYの中でもちょっと郊外の植物園へ。



巨大な水玉の作品がたくさんありました。



鑑賞者が花のシールを貼って作品に参加するコーナー。
シールが溢れていたので、貼らずに持って帰って来ちゃいました。
でも、このシールをどうして良いか分からず、そのまま保存しています‥。



子供たちの団体が、たくさん来ていました。
普通の美術館と違って、公園の所々に水玉の楽しい作品があるので、子供たちも楽しめるだろうな。


四日目は午前中はメトロポリタン美術館、午後は昔道路の上に作った線路を歩道にした、という『ハイライン(High Line)』に行って来ました。


メトロポリタン美術館は、美術史そのもの。
凄すぎて、あまり写真を撮りませんでした。
数枚撮ったうちの1枚がこちら。



スペインの巨匠フランシスコデゴヤが描いた王族のアルタミラ侯爵の息子さん。
プラド美術館のゴヤの迫力ある絵を見て以来のファン。
自分用の記念に撮った写真です。
この絵以外にも、昔のお金持ちたちは肖像画にワンニャンのペットと一緒に収まっている絵が沢山ありました。



このピザ屋さんは、北カリフォルニアでは見ないスタイルでピザを売っていました。
具も、こちらでは見ないほうれん草がたっぷりのったピザなんかもありました。
美味しくて、記憶に残るピザ屋さんでした。



ここがハイライン。
自転車、犬も侵入禁止。
人間だけが歩いており、草木に溢れてとても雰囲気の良いところ。
小室さん夫妻も、ここにはきっと散歩に来るだろうなあ、と思いました^^。



ニューヨークに行った感想;
若くて仕事にも遊びにも邁進したい世代には、素敵な街。
年取った今は、もうちょっと自然がある所の方がいいなあ。
それに物価が高そう‥(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



本日病院に行き、しばらくエリザベスカラーをはめることになったモモ。
足に出来た黒い跡が皮膚癌ではないか、と怯えて病院に連れて行ったところ‥。
アレルギーだとわかりました(^^;)。
痒くてペロペロ舐めたり噛んだりして、跡が黒くなってしまったよう。
跡が治るまで着用予定です。
先生はワンコのアレルギーは原因を特定できず厄介だとおっしゃっていましたが、癌を覚悟していたので、ああ、よかったぁ、と思った次第です^^。


こちらはまだ30日ですが、日本は大晦日ですね。
今年もブログにお越しいただき、ありがとうございました♬
日記のつもりで書き始めたのですが、皆さんに見ていただいたり、コメントやナイスを頂くのが励みになりました٩(ˊᗜˋ*)و。
来年もモモ共々、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)❀。

×

非ログインユーザーとして返信する