モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

静かな湖畔の森の影から‥、とピスタチオの焼き菓子


昨日、ピスタチオ入りの全粒粉のパンを焼きました。
粉をお湯で練った『糊』を使うとふわふわのパンになるのですが、毎回てっぺんが凹んでしまいます。見た目は悪いのですが、全粒粉なのにふわふわで味は美味しいです。



朝食はピスタチオトースト♪
香ばしいです^^
そしてコーヒーと、昨日作っておいたグレープフルーツゼリーと、鉄分入りシリアル。
朝食の後はモモと散歩へ。



湖のある大きな公園へ来ました。



『いろんなニオイがして楽しいよ♪』



湖につながっている川で、ガチョウたちはのんびり水浴び。
日なたはまだまだ夏のように暑い。



水がチョロチョロ流れる音っていいですね^^。


♪静かな湖畔の森の影から〜♬
‥汽笛が聞こえて来ました。
お客さんが誰も乗っていない子供用の列車が通過しました。



ズンズン歩くと駅が見えて来て、今度は満員です^^。



子供たちと一緒に乗ったのは15年くらい前ですが、ちっとも変わっていない(^^;)。



こんな感じの小さな列車ですが汽笛の音は大きく、静かな公園に響き渡っていました。
ここはどうも静かだと思ったら、昨日行った山の中のように中国人の団体がいない(^^;)。



近くにメリーゴーランドがあったはず‥と思ったら、ありました。
しかし小さな窓からしか見えなかったので、営業はしていないのかも‥。



この公園内で唯一見た紫色の花。
南アメリカ原産のナス科のソラヌム・ラントネッティー。



細い川の横を歩き、湖に戻って来ました。




平和です(﹡ˆᴗˆ﹡)。
もし犬も乗れるなら、今度モモと一緒にボート遊びをしてみようかな。



部分的に紅葉が始まっていました。



モクゲンジの木。



公園でパーティーの準備をしているグループがいくつかありましたが、ここは風船のアーチがあったので、目立っていました。アメリカ人はテーマを決め、テーブルセッティングや飾り付けに凝る人が多いようです。そしてそのテーマに沿ってデコレーションされたケーキを用意するんです。例えばテーマがハローキティなら、飾り付けやテーブルクロス、紙皿、ナプキン等やケーキもキティちゃんにするんです。
感嘆の声を上げるくらい凝る方もいます^^。
美味しいものを提供する‥というより、プレゼンテーション?見た目?を重んじるような気がします。


·*:..。o♬*゚


お昼ごはんには、今までの残り物を一挙に片付け食べ終わりました。
‥しかし足りない。



冷凍の海老のパティを焼き、ピスタチオパンにトマトソースとモッツァレラチーズ、海老をのせてトースターへ。海老がプリプリして美味しくいただきました^^。
豆乳入りアイスコーヒーと共に。



モモはチキンがのったカリカリごはんを食べ、満足して昼寝。



‥と思ったら起きていたのね^^♬。


モモが休んでいる間に『マスカレードホテル』を見ながら、ピスタチオの焼き菓子を作りました。



以前作って冷凍しておいたピスタチオペーストを使い、バターの代わりにオリーブ油を使用。バターなしでも美味しくできました^^。
仕事の合間の休憩時間が楽しみになりました。


『マスカレードホテル』は、次々と怪しい人が登場し面白かった♪
あの映画を見て、良いホテルに泊まってゆっくりしてみたくなりました。
広島に行くとビジネスホテルに泊まるのですが、安いホテルに泊まろうとした時に同級生に、
「もうええ歳なんじゃけえ、もうちょっと良いホテルに泊まりんさい。」
と言われてしまいました(^^;)。
確かに『ええ歳』なので、一度良いホテルにゆっくり泊まり、ホテル生活をエンジョイしてみたいです。


夜ご飯は、友人たちといつもよりちょっと良いお寿司屋さんへ。
その話は次回に(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する