モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

枯渇した池、気分転換の方法と、今日の家飲み


これは、ブログを始めた当初の3月28日のブログに載せた近くの公園の風景です。
雲が池に映った様子を気に入って、携帯にいつまでも残しています。
今日久しぶりにその池に行ったら、



枯渇して、地面にヒビが入っていました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
カリフォルニアは、こんなにも乾いているのか‥とショックでした‥。



『もう一つの池は大丈夫だよ。』



かなり水位が下がっていましたが、もう一つの池には水があってよかった‥。



池がなくなると、鴨やガチョウも困ります。



『早く雨が降って欲しいね。』
‥とモモが思っているかどうか知りませんが、降って欲しいものです。



こんなに乾燥しているのに、自生植物は強い。



調べてみたら、キク科ヤグルマギク。
一部の種は花にトゲがあり、農業においては有害雑草として嫌われているそうです。
ほんとトゲもさることながら、野菜より生命力がありそうです(- -;)。



見上げたら、どんぐりの木。



大豊作!


..。.:+·゚·✽:.。..。


仕事から戻るとグッタリします。
大したことはしていないのですが、大勢いる多動症の生徒に、毎日生気を抜かれてしまう気分です。


気分転換は散歩、モモと遊ぶこと、お酒のツマミを作ること、軽い運動。たまに習字。
軽い運動は、時々ビリー隊長のビリーズブートキャンプか、Youtuberのこんさんという方の寝たままお腹を引っ込める、という体操をしていました。
ムラゴンのブロガーさんが竹脇まりな先生のYoutubeを見ている、というのを拝見し、やってみました。ビリー隊長やこんさんと同じ動きはあるものの、ごついオジサンと一緒に体操するより(こんさんは、ゴツくない)、綺麗な先生と体操する方が楽しいかも♪と思う今日この頃です^^。


..。.:+·゚·✽:.。..。



今日の夜ごはん兼家飲みのツマミ。
サーモンと隣の茶色い丸いものは、オットの会社のカフェテリアより。



とうもろこし、赤ピーマン等いろいろ入っており、何で作ったのか原材料がさっぱりわからないけれど、とても美味しい一品ヾ(*゚∀゚*)ノ♪



ひよこ豆のスパイス炒め、スナップエンドウ、アルギュラのサラダは私が用意したもの。
アメリカではアルギュラ、イタリアではルッコラと呼ばれる、と書いてありました。
パルメザンチーズ、オリーブ油、バルサミコ酢、胡椒で味付け。
オットは早々に食事を終わらせていたので、一人でゆっくり食事。
自分のペースで食べられるから、最近一人の食事がイイな、と思うようになりました^^。



鏡を見ると、お目目パッチリ。



あ〜、寝ちゃった。
モモの寝顔に癒されます♡

×

非ログインユーザーとして返信する