モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アンコ餅クレープと、高い黒糖

今日は朝から曇り。



『散歩に行こうよ!』
自宅勤務の日なので、モモと朝の散歩にゆっくり行くことが出来ました。



曇りだし余り花に出会わないだろうな、と携帯だけ持って出たところ、満開のカリフォル二アライラックに出会いました。


 


別名セアノサス、ケアノサス、などというようです(Ceanothus)。
青っぽい花は少ないので、色が綺麗だなあ、としばらく見とれていました。
花言葉が載ってたのですが、『初恋の思い出』『淡い恋心』ですって!なんか素敵。


 


今はアフリカンデイジーの季節でもあるようです。
ウチの庭も、薄い紫色と濃い紫色と、2種類の花が咲き始めました。



こちらの方が綺麗に咲いています。


 


午後にモモと行った公園のハナズオウ。
以前ツボミばかりだったので、そろそろ開花しているだろう、と見に行ってみました。




2分咲きくらいでしょうか。
このところ寒いので、開花しないのかな。
もっと開いたら華やかになりそうです。


 


モモ、公園でちょっとボール遊びをした後、すぐに座りこんでしまいました。
『たまにはモモも、公園でゆっくりしたいよ。』
空の上の鳥を見たり、声を聞いたり。
楽しんではいるようです。


 


コロナで中止になっていた、子供たちのサッカーの練習も始まったようです。
皆、マスクをしたまま走っていました。息苦しいと思う(^^;)。



昨夜はツマミが夜ご飯だったので、今日のお昼はちゃんとご飯を食べることにしました。
豚汁、鰯のみそ煮(缶詰)とこんにゃくの煮物は昨夜の残り、納豆の大根おろしと梅干しのせ、玉子丼。昨夜の残りの大根を煮たのを卵でとじました。美味しかった^^。
変わった種類のみかんと無花果。
冬に無花果?と産地を見たら、メキシコ。甘くて美味しかったです。



おやつは、アンコを餅粉入りクレープのような生地でまいたもの。
『カリフォル二アのばあさん』さんの『きんつばクレープ』を参考にさせてもらいました。
餅粉20g、薄力粉40g、砂糖小さじ1、ゆずの皮少々、塩少々、水は90cc 強、途中で足したので100cc位入れたかもしれません。両面卵焼き器で焼いてアンコを巻きました。
美味しかったけれど重かったので、生地に水を多めに入れて薄くした方がいいな、と思いました。



モモにちょこっとお留守番をしてもらい、近所の日系スーパーで買って来たものは、黒蜜とヨックモックのシガールクッキー。
otanさんのブログで手作りの黒蜜を拝見し、私も作ろう!と売り場に行ったら、小さい黒糖の袋が700円近く($7)‥。高いなあ、と同じ値段の黒蜜を買いました。
Ohanaさんに、黒糖は1kg400円弱と伺いショック‥。
でも、こちらで買えるだけでもありがたい、と思うことにしよう。


ヨックモックは、明日もココのママさんにモモを預けるので、お礼に渡そうかと買ってきました。お金も払うつもりですが、昨日「いらない。」と言われたので、あまりにも辞退されたら、クッキーだけでも置いて行こうかと‥。
アメリカに贈答用の手頃なお菓子ってないんですよねえ。
日本のお菓子は美味しいし、喜ばれます。
日本よりだいぶ高いんですけどね(- -;)。



明日は朝が早いから、これからモモと一緒に寝ます。至福タイム(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する