モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

巷はクリスマス、K.Minamotoの和菓子、旨〜い焼き舞茸

どうも北カリフォルニアには、既に
クリスマスが来たようだ。



モモと行く山の入り口にはクリスマスリース。
例年は感謝祭の後にクリスマスだったような
気がするんだけど‥。



寒い朝だったので、普段裸族のモモも、
ジャケットを着用。
歩いた後は温まったね。


犬好きな女性達に
"Cute!"
と声をかけられニコニコのモモ。


山の帰り道にある教会の前に、
『ホリデーブティック開催中』の看板。
ちょっと覗いてみた。


 


教会もクリスマスだった。



この辺りでは11月になると
『ホリデーブティック』という名の、
手作り品を売るブースが出現する。
駐車場が満杯で、大人気みたいだった。
手作りネックレスが素敵だったけれど、
価格帯が$130前後。
う〜ん、衝動買いできる価格じゃない‥。



レモンの香りがする手作り石鹸を購入して、
ネックレスは断念。


✼••┈┈••✼


昨日は太鼓でスタンフォード大まで行ったので、
スタンフォードショッピングセンター内の、
ホリデーブティックにも行く予定だった。
何回か買わせてもらっている自閉症の
アーティスト、ナオキさんのアクセサリーを
買うために。



初めて見た花!綺麗!
和名分からず。
Abutilon "Lucky Lantern Tangerine"



ロサ・ニティダ。
ここは花が美しいのでゆっくり見たかったけど、
ゴルフからオットが戻って来たので、
早く帰宅しなくちゃ💦
と、小走りに場所を探した。



ここも既にクリスマスで、サンタクロースまで
いた!
奥のブースでサンタクロースのおじいさんと
一緒に、写真を撮ってもらえる。
サンタのおじいさんが、
"Ho Ho Ho!"
と叫びながら写真の呼び込みをしていた。
必ず白人の小太りのおじいさんで、
他の人種のサンタは見たことがない^^;。


方向オンチの私はグーグルマップを使っても
たどりつけず、私の帰宅が遅れると鬼のように
なる軍曹(オット)が怖くて、ブースに行くのを
諦めた。
ナオキさん、ごめん!


小走りで駐車場に戻る途中に、和菓子屋
K.MINAMOTOを発見。
飛び込んで桜餅と栗餅を買った。
ここの和菓子は日本で作り、こちらに送って
いるよう。
銀座に店があるようだ。
ドルを円に換算するのは止めた。
余りに金額が高くなり買うのを躊躇うから‥
お菓子に関して金銭感覚がなくなりつつあり。



食後に食べましたよ。
上品な味わい♡。


✼••┈┈••✼


帰宅後の夕食。



出かける前に、ブロガーChiblitsさんのレシピを
参考に、焼きカリフラワーのサラダを作って
おいた。
塩、オリーブ油、ニンニク、胡桃、ネギ、
レーズンを混ぜている。
これ、美味しい♪



手前は舞茸に美味しい塩、片栗粉をまぶして
オリーブ油で焼いたもの。これは、
「美味しい( ⊙⊙)!!」
と叫びたくなる美味しさ。
焼いた舞茸がこんなに美味しいなんて!
これはご馳走ですよ✨。
日本酒が進む、進む^^。



それと、焦がしてしまったけれど、日本の鰻。
四万十川でとれた鰻の稚魚を、養殖したものですって。
やっぱり中国産より美味しかった。
大満足の夕飯でした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する