モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

スタンフォード大学での感動の和太鼓コンサート

連休2日目の今日も、いつも通り朝はモモと
散歩、買い物、洗濯、掃除、ご飯作り。
そして午後は、スタンフォード大学である
和太鼓のコンサートへ。


スタンフォード大学は巨大だ。
Googleマップのナビがなければ、
たどり着けなかったと思う。



最初はスタンフォード大学の学生によるパフォーマンス。
すごい!
頭も良い上に、和太鼓も迫力があり上手!
若者の太鼓は勢いがある。



そして埼玉県から来た『和光太鼓』。
これが人に見せる、そして魅せる太鼓か!
と思わせてくれる圧巻なパフォーマンス。
体を相当鍛えているんだろうな。
でないと大太鼓を連打出来ない。



踊りながら場所を変えながら、そしてニコニコ
しながら太鼓を打っていた。
私なんか一回転したら、
『次、なんだっけ?』
と全て忘れてしまいそう(¯―¯٥)。


踊るように打ち込む打芸は『助六流』と呼ばれる
らしい。
東京の盆太鼓スタイルであった斜め台による打法
を取り入れた、助六太鼓を継承していると
プログラムに書いてあった。



今回のコンサートは、北アメリカで和太鼓を
広めた田中誠一さんの旗揚げ集団、
サンフランシスコ太鼓道場の55周年を祝って
のコンサートのようだ。
後ろで締め太鼓を叩いているのが田中先生。
いろんな賞を取っており、天皇陛下の前でも
演奏されたり、ブッシュ大統領から手紙を
貰ったり‥とあちこちで活躍された方のよう。


(フンドシを見慣れないので、目のやり場が‥^^;)


この方達はセミプロなのかなあ。
最後に大太鼓をリレー形式で叩いていたが、
皆さんの迫力、気合がすごかった。
圧巻のパフォーマンスで、観客は皆、
スタンディングオベーション。


隣の太鼓仲間と、
「一体私たちがやっていたのは、何?」
「私達には笑顔が必要よね。」
「もっと鍛えなきゃ‥。」
と反省しきり。
腕に筋肉がないと連打が出来ない💦
影響を受けやすいワタシは、帰宅後に
とりあえず先程腕立て伏せを20回やった^^;。



スタンフォード大学には、剣道の昇段試験や
美術館を見に来たことがある。
しかし、滅多に来ないので記念にパチリ。



これは多分fraternityと呼ばれる集まりのクラブ
ハウスだと思う。
多額の年会費を払ってメンバーになるんだけど、
何をやっているのか外人の私にはサッパリ。
ああ、スタンフォードはすごい。


🪘✽.。.:*・゚



モモとの夕散歩。
赤い木が増えていますよ。



暑くも寒くもなく、丁度良い気候。
モモも散歩を楽しんでいる^^。



🪘✽.。.:*・゚


昨夜美味しいケーキを焼きました。
良かったら作ってみてくださいませ(*^^*)。


×

非ログインユーザーとして返信する