モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山を越えてアメリカに、海老焼売、遊ぶ犬

本日の夕散歩で見たブーゲンビリア。
色が綺麗で、遠くからも目立っていた✨。



勤務先の学校には、英語を話せない生徒が、
アメリカ以外の国からよく転入してくる。
こういう生徒は、普通にクラスに放り
込まれる。
学年が上になる程友達も出来にくく、
授業は理解できない。


最近南アメリカから、英語が全く分からない
生徒が5年生に編入してきた。
休み時間、いつも一人でいるので
気になっていた。
スペイン語が出来るスタッフが
彼に話しかけていたので、
「あの子、大丈夫?」
と聞いてみた。


そうしたら、なんと山を越えてアメリカに
入って来たらしい。
不法移民?
でも私達はそういうことを聞いてはいけない。
路上の車の中で生活しているので、
電気もWi-Fiもない、とのこと。


アメリカでの暮らしを夢見て来た
のだろうけれど、現実は厳しそう。
貧困の連鎖を断ち切るのは教育。
でも言葉が出来ないせいで、あの子は
だいぶ遅れをとるだろう。


(久々の桃ビール。飲みながら夕飯作り)


今の5年生の男子生徒達は、スポーツを
したり、アニメが好きだったり、
ビデオゲームをしたりしている。
言葉が分かるようになっても、
周りの子の会話についていくのが
難しいかもしれない。


(夜ご飯のおかずは海老焼売)


スペイン語が堪能なスタッフが、
彼の家族を助けているらしいので、
それが彼と家族の希望かな‥。



海老焼売、常備菜やら残り物やらが夜ご飯。
お腹いっぱい食べました。
本当は腹7分位が理想だけど、
残ったものを、つい食べてしまう^^;


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


夕散歩の後に昼寝をしたモモは、
夜ご飯を食べて元気いっぱい。
そして遊びたいモード全開。



『あの子を取ってほしいなあ♡』
これ?
『違う。』



面倒なので全部並べてみた。
モモの『ウッシッシ』というような顔^^;



遊びたかったお相手は、ビーバーか。
しばらく遊んでいたけれど、



ありゃりゃ〜、スリッパ!



取られた!
ダメだよ、新しいんだから!



遊び疲れたモモは、バタンキュー。
ワンコは永遠の3歳児‥と誰かが言って
いたけれど、本当にその通り。
いつまでも可愛い♡。

×

非ログインユーザーとして返信する