モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

俳優のような歯のモモ、赤い自生の花、絶品キムチグラタン


『ママとお散歩だ〜♬』
とニコヤカなモモの歯が真っ白!
往年のヨン様(古い?)のよう^^。
プロが磨くと、ワンコの歯も驚きの白さ✨。


そんなモモを連れて今日も山へトレーニング。
今日はキツい坂を登りました。
案の定、モモは坂道を見上げた途端、
くるっと回って帰ろうとする^^;
根性なしです。
仕方がないので抱っこして、ゼイゼイ
言いながら登りました。



ご褒美は綺麗な自生の花。
赤い色が光っていました。
カリフォルニア由来のオオハンゴンソウ。
(Cardinal catchfly)。



アザミ系の花でしょうか。
山の中の紫色はとても綺麗でした。



山から降りた所の庭園にも綺麗な紫色の花。
ニオイバンマツリ又はブルンフェルシア。
熱帯アメリカ原産。



ああっ、良い香り!



ここでも白い歯のモモスマイル(⁎˃ᴗ˂⁎)!



今日は夏至の日。
良い天気ですが、朝は寒くてヒーターが自動で点火。
最低気温12°と天気予報では言って
いるけれど、体感温度は遥かに低い。
湿度がないからかな?



帰り道で、ツリーポピーが満開だったので
パチリ。
やはり青い空を背景にした花は映えます♪


。:.゚ஐ⋆*🍓・:*ೄ‧͙·*✨ஐ⋆*🍓・:*ೄ‧͙·*♪



苺とサクランボを買いに行った店で、
ベン&ジェリーのアイスが半額以下
でした。
アイス売り場の前で、
う〜ん( -᷅_-᷄ )‥としばし苦悩。
結局購入。
このアイスは濃厚で美味しいんです。
チョコと胡桃入りバナナアイス。
アイスクリームの誘惑に勝てない‥。



『マツコの知らない世界』で紹介された
キムチグラタンを作ってみました。
鶏ササミ肉は塩麹で薄く下味をつけ
粉をつけて揚げ焼き。
キムチと共に炒めてブロッコリーを加えて
しばし炒める。
その間、横でホワイトソースを作る。
器に入れて、ホワイトソースを乗せ、
溶けるチーズを乗っけて焼く。



それが、こちら。
ホワイトソースで辛さがマイルドになり、
発酵食品独特の旨味が後味で追いかけて
来ます。
もう絶品 (๑´ڡ`๑)。
オットはホワイトソースなしで食べ、
「辛い。」
と言っていましたが、これは
絶対ホワイトソース+チーズがお勧め。


『マツコの‥』で韓国キムチと日本キムチの
違いをやっていました。
韓国は辛味と発酵で酸味を出す。
日本はダシで旨味を出す。
なるほど、どうりで韓国焼肉屋の
キムチは味が違うと思った。
私はダシ味の日本キムチが好きかな。



昨日の残りのトマトサラダ、フルーツ、
泡ワインと共に美味しく頂きました♪

×

非ログインユーザーとして返信する