モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しい1日、詰め寄って来たモモ、娘の面接


職場の花。
花で溢れる職場の続きです。
グーグルレンズによると、カリフォルニア原産
のロサ・カリフォルニカ。
可愛らしい花です。



こちら、続々開花中。
カリフォルニア原産のフレモンツ・ブッシュマロウ(Fremont's Bushmallow)。
カリフォルニアはとても乾燥しているので、
原産の植物は水を余り必要としないものだと
思います。
これは、茎も花も薄い色が綺麗です。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


仕事から戻ったら、すぐにランチの用意。



今日は広島風のお好み焼きに。
粉は最小限、焼きそばは袋の3分の1使用、
キャベツたっぷり、豚肉入り。
美味しくてヘルシーなランチ。



‥の筈が、帰りにこんなものを購入。
アンデルセンのモンブランカップ。
一番下はスポンジ、その上が刻んだ栗入り
カスタードクリーム→生クリーム→
栗のクリーム。
これ、すっごく美味しい♡。
アメリカ人は栗を食べないため、
アジア系のベーカリーでしか、
モンブランは売っていません。
あ〜美味しかった!



『ちょっと、ママ!
まだ食べてるワケ?』



『モモはずっと待っているんだよっ!』
おおおっ!
モモに詰め寄られた^^;
ということで、カロリー消費も兼ねて
山へハイキングへ。
(歯並びの悪さが目立ちますね^^;)


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.



山登りで汗をかくと気持ちが良いです♪



巨大な綿帽子が落ちていました。
直径4cmくらいありそう。



モモとの比較写真を撮りたかったのですが、
向こうから来るワンコに心を奪われたモモは、
私の言葉に反応せず^^;。
ワンちゃんに挨拶をして下山をし、家へ。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


日々の楽しみは食べること。



今日の一品は揚げ出し茄子。
麺つゆ使用ですが、これは美味しい(*´ч`*)。



大皿の手前がサツマイモフライ、
アジフライ+キャベツ千切り、
アスパラガスのニンニク炒め、
納豆+キムチ、胡瓜の紫蘇和え。
ビールが進んじゃう!


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


さて、モモと休んでいる時に娘Bから電話が‥。
東京で仕事を探している娘は、一社から面接の
連絡が来たらしい。
英語で履歴書を送り、英語のポジションを探して
いたらしいが、今回の面接は日本語で1時間!


娘はアクセントのない日本人の日本語を話す
けれど、語彙力がなく敬語を話せない^^;。
漢字は小学校一年生レベル。


🍊「志望動機となぜ日本で働きたいかは、絶対に聞かれるよ。」
👧「それは留学して楽しかったから‥。」
🍊「いやぁ、その答えは不味いよ^^;」
‥てなやり取りで、心配です。


『グーグルシートに英語で予想される質問を
書き、その答えは日本語で書くこと。
グーグルシートをシェアしてくれたら、添削を
します。その後面接の練習をしよう』
というラインを送りました。


この仕事が、どの位の日本語レベルを要求するか
にかかっていますが、娘よ、頑張れ!
娘が東京で働いてくれると、私も日本に行く
口実ができます(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する