モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

すり下ろし茄子のグラタンと、クリスマスライト②

北カリフォルニア地方、寒い毎日が続いております。
生まれも育ちもカリフォルニアの、小さいワンコモモ。
この冬は特に寒く、ここ数日、毎日雨です。
寒くて雨が降る毎日に、体が慣れないみたい。



『なに、ママ?』
外に連れ出したのですが、こんな顔をされてしまった^^;
ウチの前の家辺りは、まだモモのテリトリーに入るようで、熱心に点検。
‥で動かなくなったので、家に戻ることにしました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


YouTubeで、一度ドイツの主婦の方のレシピ動画を見て以来、
どこかの国の方のレシピ動画がお勧めにあがって来ます。
おすすめに『すりおろしナスグラタン』があったので、
「わぁ、どんな味なんだろ?」
と思いながら見ました^^。
多分イタリア人男性のレシピ。
ちょっと変更して作りました。



米ナス1個の皮を剥いてすりおろして塩を振り、水気を絞る。
多分日本のナスの3〜4本分です。



卵1個、パセリ微塵切り、作り置きトマトソース100cc、薄力粉50g投入→混ぜる。
(塩、胡椒も振ります)
15cmx 15cmの型に油を塗り、半量を敷く
→チーズをふる(元のレシピではハムも投入)
→残りの半量を入れてチーズ、パン粉をふり、オリーブ油少々をかける。
→180度のオーブンで20分焼く。



良い感じに焼けました。



美味しくできました(*^^*)。



夜ご飯は、摺り下ろしナスのグラタン、アルグラとザクロのサラダ(モッツァレラチーズ、マッシュルーム添え)、目玉焼き、オットの会社の社食の豚肉1枚。
黄身を絡めると、ナスのグラタンの美味しさアップ。


グラタンはとても美味しいのですが、パッと見、何かよくわからない。
アメリカ人は保守的なので、材料がよくわからない食べ慣れない物は、
食べません。
うちのアメリカ人(オット)の感想も、
"It's okay, but very cheesy (悪くはないが、チーズの味が強い)"
でした。
すりおろす労力を考えると、ナスを切って焼いてトマトソースとチーズを乗っける、
普通のグラタンの方が簡単かも。


巨大なオーブンを、このためだけに使うのはエネルギーが勿体無い。



もらったリンゴがあったので、リンゴケーキも焼きました。
ブリーベリー入り。
明日粉砂糖を振って、職場に持って行こうかな。



ホームベーカリーでブドウパンも焼きました。
『作りたい女と食べたい女』を見ています。
私は両方なので、作って食べています٩(ˊᗜˋ*)و



人間のご飯を作っている間、モモはベッドでのんびり。
モモのご飯を用意しても食べなかったので、まだ本調子ではないのかもな。



昨日のピラティスのクラスの帰りに撮った、近くの不動産屋のクリスマスライト。




寒い夜、心の中を温かくしてくれました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する