モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモのデイケアの思い出と、梅干し作り


友人のお母さんオススメのレシピで作った『さしす梅干し』が良い具合に漬かりました(^。^)

こちらは梅雨がないので、昨日からダイソーの網を使って干し始めました。



楽しみ♪


今週から夏休みに入りました。8月半ばまで夏休み(ちなみに小学校のスタッフとして勤務)。

一昨年なんか夏休みが3カ月もあり、後半は仕事をしたくなりましたよ。

アメリカの子供、あんなに休んで学力は大丈夫なのか?



eメールを整理していたら、モモがデイケアに行っていた5か月の時の

写真が出てきました。

今より顔が小さく、耳ばかりが大きく見える(^^;)。



個人宅でのデイケアで、何回か預かってもらいました。

オーナーさんがもう1匹犬を迎え入れる時、モモは小さ過ぎて踏みそうで怖い、と断られ、

それ以降は獣医師が病院の隣に経営しているデイケアに連れて行ってました。


赤ちゃんの頃モモは遊び方も激しく、取っ組み合いのように遊んでいたので、

それも断られた原因かも、と思っています(^^;)。

人間と犬が大好きなので、モモ一人で長時間お留守番させるのが可哀想で...

コロナ以降みんなが家にいるので、モモはハッピーかもしれません...



朝8時半頃に公園へ行ったら、ガチョウたちのお昼寝の時間。

のどかな光景ですが、フン害が凄くひどいニオイ...



鶴のような鳥です。



モモはニオイチェックに余念がなく止まってばかりで、30分くらい歩いても、

私の運動にはならない感じでした(^^;)。



オヤツに、中に漉し餡を入れたヨモギ餅を作りました。

昔、祖父母宅の近くの千葉の利根川土手で、ヨモギを摘んだのを

思い出しました。

香りが良かったな。

これは乾燥ヨモギなので香りは薄く、娘たちには、

「抹茶?」

と聞かれました(^^;)。ヨモギを知らないものね...



夜には高いうなぎを4人で分けるため、生ものなしのちらし寿司を作りました。



それにワカメと豆腐、トロロ昆布のお吸い物、

五目ヒジキと切り干し大根のサラダの小鉢。

ヨモギ餅は好評でしたが、やっぱり刺身の乗ったちらし寿司がいい、とこの寿司は不評でした(^^;)。

年をとると、生ものでない寿司も美味しいんだけどね..

×

非ログインユーザーとして返信する