モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『キツネの手袋』と、チヂミ


涼しいのでご機嫌なモモとお散歩へ。



ランタナ。日本名シチヘンゲで合っているかな?



もう少ししたらバラの季節は終わりそうです。



コスモスみたい。名前は何だろう?
と調べたら『オオキンケイギク』だそう。



そして『ジギタリス』。英語名『キツネの手袋 (Foxglove)』。

アメリカでは、花にユニークなニックネームをつけるよう。

しかし、なぜキツネの手袋なんだ?



先日、日系スーパーで思わず買ってしまいました。

コロナの自宅待機令が3月半ばに発令されて以来、

3カ月、主要な店からイーストが消えたままです。

10数年ぶりにパン焼き機を取り出し、セットしました。



散歩から戻ると焼けていたのですが、上が凹んで残念。

イーストが多かったかなあ。

『乃が美監修レシピ』を使ったので、味は美味しかった。



朝ごはんのような昼ごはん。

ほうれん草入りオムレツ、人参、キュウリ、クルミを混ぜたほうれん草サラダ。



庭のネギ・ニラ畑が豊作なので、夜ごはんの一品はチヂミもどき。



それに鶏の塩唐揚げ、薩摩芋の素揚げ、大根と庭の小松菜が入った味噌汁、枝豆の小鉢。


理由はよくわからないけれど、モモはオットに怒られ、娘の部屋へ避難。



『ポンちゃん、なぐさめてくれてありがとう。』



立ち直った模様。



娘が20分留守にしただけで、戻って来た時には大歓迎をして迎えた

モモでした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する