モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

家の前の巨大な花(タイサンボク)と、台湾カステラ

ハンガーストライキをする昨日のモモ。



毎日食欲を見せるわけではないので、
ドッグフードの上には、鮭、鶏肉、牛肉、豚肉プラス野菜を毎日変えてのせていたのに...
昨日は焼き肉をぺろりと舐めただけで何も食べず。
フリーズドライフードも食べず。
今朝はフリーズドライの高〜いドッグフードをお食べになりました。...まったく世話が焼けるよ。


さてさて、モモとの散歩の時に、隣の家との境界線近くの木に、大きな花が咲いているのが目にとまりました。
正確に言うと、隣の木だけど、殆どうちの前。



タイサンボク(Magnolia Grandiflora)のよう。
この時期あちこちで見かけます。ちょっと蓮の花を連想させる?



おそらく花の横幅は25cm〜30cmくらい、あるんじゃないかと思います。



家の前の木はそんなに大きくないのですが、



よく行く公園の前の家の木は巨大です。花が大きいので、遠くからでもよく見えます。


先日買って前庭に植えた小さなバラは、綺麗に咲き続けています^^。
大きな花の目の前で、可憐に咲いております。



1本の茎から異なる彩度のピンク色の花。
ちっちゃくてもバラは素敵。


この前昼間に公園で出会った人に、
夕方4時過ぎに来るといつも15匹くらい犬がいるよ、と教えてもらいました。
社交が大好きなモモ。
以前は頻繁にドッグパークに連れて行っていたのに、今は閉園。
モモは犬だけでなく、そこにいる人間全員にも挨拶をしていたので、
シャイな私は、モモから社交術を学びましたよ(^ ^;)。


夕方4時半に公園へ行くと、



大きな犬が、感じよくモモのことを迎えてくれました。
また社交的な方が私に、1匹づつ犬の名前、飼い主の名前を教えてくれたのですが、
脳が硬くなっている私は、一つも覚えられず...(-.-;)
以前ドッグパークでよく会う人の3匹の犬の名前は、書き留めて覚えましたよ。
努力で記憶を補うってヤツ。



出た、嬉しい時のアザラシフェイス!



これ、モモの社交術なんです。
ひときわ小さいので、大きい犬の前ではコロンと横になり、
自分は弱い犬だよ、と示しているんじゃないかな。



モモが大きい犬と楽しそうにしていると、
この写真に写っている頭が茶色の犬がやって来て、
モモは悲劇(?)を味わったのですよね。


完全に私の言うことを聞かないモモのリードを付けたままにしていたら、
その犬がモモのリードをくわえ、モモを引きづり始めたのですよ。
急いで外したのですが、怖かったみたい。
一目散に、『ここで遊ぶな』という看板の下に逃げてましたから(^ ^;)。


さて、今日のおやつはヤフーニュースで目に留まった台湾カステラ。



冷めたらシワが寄ってしまいましたが、これは美味しい!
蜂蜜のお陰でシフォンケーキとも違う味です。
砂糖を減らして作りやすい配合に変えました。


卵3個、砂糖30g、牛乳50g、薄力粉50g、サラダ油50g、蜂蜜大さじ1杯半。
白味は砂糖と共によく泡だてる。それ以外は別のボウルで全部混ぜる。
そして両方を少しづつ混ぜ、型に入れる。
お風呂の温度の湯を張った天板に入れ160度で50分焼く。


今度は抹茶を入れて作ってみよっと。

×

非ログインユーザーとして返信する