モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

小さな隙間を通しての交流と、カリフォルニアロール。

今日は真夏日になる、ということで、朝8時前にはモモと池の公園へ。



山、緑、大きな池を見ると、スーッと気分が良くなります^^。




さーっと散歩を済ませ、帰路へ。




台所のお気に入りのクッションに横たわるモモ。

台所には、昨日よく行くスーパーで衝動買いをしたバラが...



先日見た素敵な薄紫のバラにはとうてい及びませんが、

紛れもなく薄紫の花!しかも値段は約600円。




2、3日台所で楽しんだら、庭に植えようと思います。



さて、モモがライムの木の下で休んでいると、

後ろの家の庭から犬の吠える声が。



後ろの家のヨークシャーテリア。

塀の隙間が結構開いてしまったので、2匹は時々鼻でコミュニケーションとっています。



この子以前、うちの庭に突然出現したことがあるのです(^ ^;)。

庭のドアも開いていないし、どうしたんだろ?

と訝っていたら、ドアのチャイムが鳴りお客様。

この子の飼い主で、塀の下を掘ってトンネルを作って、うちへ来たとか。

この子がうちの庭で呑気に遊んでいた時、飼い主さんは真っ青だったと思う。

モモもやりそうなので、隙間にはレンガや大きい石を置いています。


材料があったので、お昼はカリフォルニアロールと、

好評だったスモークサーモンの押し寿司。



寿司屋さんから見たら、寿司ではないでしょうけれど、

これはこれで美味しい^_^。

ぬか漬けと、冷凍枝豆のふりかけ和え。

しばらくぬか床はやめていたのですが、

日本にいつ行けるかわからないし、暇なので再開しました。


昨日作った台湾カステラがすぐに消えたので、

デザートに、チャイティーゼリーを作ってみました。



う〜ん、これはお茶として飲んだ方が美味しいな。

不味くはないけど、コーヒーゼリーの方が美味しい。



テレビで『影武者』をやっていたので、ブログを書きつつ、

モモと一緒にソファに座って見てました。

何かで『麒麟がくる』の着物が時代にそぐわず派手、という批判記事を目にしましたが、

この影武者の着物は、悪趣味、と言ってもいいかも。

黒澤監督、よくオーケーしたなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する