モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

大きなポピーと、ふわふわパンケーキ、モモの散歩の動画


朝ごはん用に、久しぶりにふわふわパンケーキを焼きました。
冷凍庫に保存していた自家製アンコ添え。



やっぱりどら焼きスタイルがいいかな、と挟み直しました。
アンコとパンケーキ、合うわぁ(´∀`*)ノ


さてモモと、いつも行く山の中の散歩に行って来ました。
鳥の声が綺麗だったので、ビデオに撮ってみました。
山のハイキング入り口と、庭園の境目の所です。
49秒のビデオで、最後は庭園美術館の野外コンサートが出来るような舞台と、遠くの建物が写って終わりです。
良かったらごらんくださいませ。



画面が細いし字幕の入れ方がわからないし、で学ぶこと多し‥です(- -;)。
拙いビデオを見てくださった方、どうもありがとうございました。



こちら、山の中でみた新芽ちゃん。
新しい色をしており、希望を感じます^^。


庭園では、今日もたくさんの花を見ました。




ミズキ属の薄黄緑色のヤマボウシ(山法師)の花(Dogwood)。





こちらもミズキ属の花ですが、上の緑色のより小さい白っぽい花です。





オランダビユ属の繊細な色合いの花(Psoralea)。
古来から薬草として使われていたようです。



可愛らしい花!
南西ヨーロッパ原産のVenus's navelwort。和名がわかりません。
忘れな草に似ていますが、忘れな草の学名はMyosotis、山法師はOmphalodes linifolia。
ヨーロッパ、北アフリカ、北アメリカ等では自生植物だそうです。





このポピーの花に驚きました。
大きいのです。



ロムネヤ属のマティリハポピー(Matilija poppies)。
カリフォル二アと北メキシコ原産の植物。
背が高いので、ツリーポピーとも呼ばれるそうです。







どこでも見かけるたんぽぽのような花。



わた毛の数も多いですね。



山の中の雑草‥というか自生植物は綺麗なので、写真を撮ってみました。



帰り道、車の中から撮った自生植物。色がとても綺麗。



前後しますが、芝生の上でボール遊びをしたモモは、その後芝生の上でゴロン。
この時に一眼レフのレンズのキャップを落としたのに気づかず、後で探しまわるハメになりました‥。モモを家に置いて戻って探して見つけた時は、やったぁ、と心の中で叫びました。カメラの付属品て、小さくても結構な値段なんですよね(^^;)。



モモの胸の毛に付いている、小さい緑色の点々が見えるでしょうか。
芝生の中に埋まっていたジバジバの種が体中に付いてしまいました(- -;)。
家に戻って、念入りにブラシをかけました。



夕方早いうちからビールを飲みながら、夜ごはんの用意をしました。



先日アメリカでは手に入らないと思っていた大和芋を、初めて見つけたのでした。
千葉県産のやまと芋を食べられるなんて(≧∀≦)/。
とろろご飯が大好きなので、見つけた時はテンションが上がりました^^。



手羽先を焼いて、醤油、味醂、コチュジャン、砂糖少々を絡めたもの。ウマウマです♪



里芋とイカを似たものと、残りのピーマン塩昆布炒め。



ロバート馬場さんのレシピで作ったキャベツ炒めが予想外の美味しさ!
これは、ビールにとっても合います。
千切りキャベツをビニール袋に入れ、片栗粉も入れて振って薄く片栗粉をまぶします。
油を敷いたフライパンに入れて広げ、ぶたコマの肉を散らして蓋をして蒸し焼き。
両面を焼き、ポン酢をかけていただきます。これ、おすすめで〜す!
お好み焼きよりあっさりしてる。



そして熱々ごはんの向こうには、薄めた麺つゆでのばしたとろろ。
久しぶりのとろろごはん、とても美味しくいただきました\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する