モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

柴犬のヨシ君、インド料理と梅酒作り

今日も、モモと日課の散歩です。




これはアセビでしょうか。
とても小さな木で、ここの部分のみ花がついていました。



これは、しだれ桜かな。



葉桜になってしまいましたが、葉っぱがない時はキレイだったんじゃないかな。



アヤメ科ワトソニア属の花。



アフリカ南部に自生しているとか。


 


おお!こんな所にとかげ君。
うちの庭にも二匹住んでおり、いつもモモが狙っています(^^;)。



散歩をしていると、近所のプードルのデイジーに遭遇。
モモお得意の『寝っころがり社交』を始めたところ‥



体中にこのジバジバの実が付いてしまいました。
モモの細い毛に絡まり、取るのが大変だった!
シャワーを浴びせながら、お腹の奥や足の付け根に入ったジバジバを取りました。



乾かしている時のモモの丸い頭が可愛く、親バカは鏡に写ったモモをパチり。
散歩から戻りモモはすぐにシャワーを浴びたので、私はサングラスをかけたままでした‥


日曜の午前中は炎天下にお寺の駐車場で、防具とマスク着用で剣道の稽古。
稽古後の友人との食べ歩きを励みに行ったところ、



憂鬱な気分が、すぐに吹っ飛ぶ程可愛い柴犬の赤ちゃんがお寺にいました。
自身も剣道4段の、ここの一番上の先生の息子さんの柴犬のヨシ君。
人懐っこくて、仕草も顔も姿も全部可愛く、そこに居合わせた人々は皆メロメロ‥。
アリゾナ在住の、日本人の柴犬のブリーダーの方から迎え入れたそうです。
子犬の人間を幸せにするパワーはすごい!
この息子さんも、ヨシ君にメロメロで剣道どころではなく、自宅でする仕事にも支障を来たしているとか‥。



この息子さん、20代後半、身長が高く細身、顔が小さくイ•ビョンホンに似ており、イケメンで剣道をする姿がとにかく格好いい。もちろん可愛いガールフレンドがいます。
お父さん先生は日系二世、中背やや小太りの普通の日本人。
お母さんも小柄で感じの良いおばちゃん。
この二人からこんなイケメンが生まれるなんて!と秘かに思っております。
お父さん先生に似ていますが、目鼻の配置が違うのかな?
以前ニューズウィークという雑誌に美男美女を決めるのは、目鼻口の配置だ、と載っていました。それによると、俳優のデンゼル•ワシントンは完璧な配置だとか。



今日の食べ歩きの店は、インド料理店。
コロナ前はビュッフェがあり、色んな種類を食べられたのですがコロナのため中止。
私はチキントマトカレーを、友人は魚のカレーを注文しました。
食べているうちに、



マンゴーラッシーと焼きたてのナンも来ました。
今日は一つ年上の友人より、4年前に旦那さんが浮気していた話を聞きました。
ちょうど4年前位は彼女がここの道場に入り、友達になった時期でした。
年に5、6回海外旅行へ行き、羨ましいなあ、と思っていましたが、こちらで旦那さんの会社を彼女が継いで社長になっていたので離婚できず、自暴自棄で旅行をしまくっていた、とのことでした。
数年以内にビジネスを売り、自国のマレーシアに帰りたい、と言っていました。
一見幸せそうに見える人でも、皆それぞれ何かを抱えて生きていますね。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



近所のワンコのココのママさんより、またスイートピーの花束をもらいました。
今回はピンクと紫と赤。キレイで良い香り!
午後は細々いろいろ作り、ずっと台所にいました。


 


韓国マーケットで買ったハヤトウリは干して、キュウリのきゅうちゃん風の漬け物に。



もらった梅で梅酒作り。
レシピには『青梅を使い‥』とありましたが、1週間放置していたため、一部はオレンジ色になりました。大丈夫かなあ‥。




BearX3さんのブログに載っていたレモンシフォンケーキを焼いたのですが、ちょっと失敗。膨らんだ後にひっくり返して冷ましたのに凹んでしまいました。
味は美味しいので、切ってラップでくるみ、半分は冷凍室へ。
小さい型を買わなくちゃなあ。



夜ご飯は、ピーマンの肉詰め、サラダと残りものいろいろ。
ピーマン肉詰めは好評でした。
つい作り過ぎてしまい、残りものがどんどんたまってしまいます(^^;)。



のんびりしているモモ。



夜は、私もモモと一緒にのんびり過ごしました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する