モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

スパラキシスの花、韓国マーケットと、裏庭で忙しいモモ

4月になりあちこちで花が美しく咲き、モモとの散歩が増々楽しくなってきました。



花の匂いを嗅いでいるんだか、他のワンコのメッセージを読みとっているのかわかりませんが、モモもウキウキした足取りで、散歩を楽しんでいます。



フロミス•ルッセリアナ(Turkish sage)。
『セージ』と言ってもいろいろ種類があるんですね。
これはトルコのセージらしいです。



花に勢いがあります。1mまで成長する、とありました。




水仙も、今年はこれで見納めかな。
このような水仙は初めてみました。




水仙の隣に咲いていた花。
一瞬水仙の一種かと思いましたが、調べたらキャニオン•スノウ•アイリス。
(Canyon snow iris)。



大きな木の一面に小さな香りの良い花。
思わず大きく息を吸い込んでしまいました。



どこでも見かけるような花です。
トベラ属のオーストラリアン•チーズウッド(Australian cheesewood)。




3軒隣の、モモのトモダチのココの庭の花。



南アフリカ原産の、アヤメ科のスパラキシスの花。
花は小さいのですが、赤、黒、黄色と色が強烈。
さすが暑い国の花。



·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚·*:..。o○☼*゚



久しぶりに、豚肉の薄切りを買いに韓国マーケットへ行きました。
凍った状態で売られているので、自宅でも冷凍庫保管、便利なんですよね。
行く度にこの枕の山を見て、疑問に思っていました。
『韓国の方たちは、そんなに枕が好きなのか?』
大きさ、厚さ、長さが違います。



二カ所あり、久しぶりに行ったら、前回とは違う製品。
売れているようです。
娘もここで水色の柴犬の小さい枕を買いました。


写真の枕の上の方に見える小さな瓶は、全部日本酒です。
韓国の方たちは、日本酒も好きなのか?



豚肉を買いに行ったのに、つられて座布団やら洗面器やら色々買ってしまいました(^^;)。
この洗面器は台所用品売り場にあり、野菜の写真が付いていたので、野菜を洗う専用の桶のようです。お風呂用品売り場にあった洗面器より深さがあるので、洋服の手洗い用に購入。
座布団の花は昭和っぽいなあ、と思ったのですが、ほかに選択がなかったので‥


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


家に帰って来ると、



モモが忙しそうに、裏庭の塀近くを行ったり来たりしていました。



後ろの家の庭から、声が聞こえてきます。
娘の同級生なので、20歳の女の子とその弟。



裏庭の塀が古くなり、二カ所に大きな隙間があります。
その隙間から、モモは気になる裏の家の様子を伺っていたのでした。



モモが吠えてうるさいので、オットが家の中に入れようとしましたがダメ。
裏の家には2匹のヨーキーのコがおり、吠えているので気になるようです(^^;)。



モモ、家の中に入りなよ。



『ママはジャマしないでよ!』



見えるの?



『うん、まぁ見えるよ。』



下の隙間から向こうに行こうとしています(^^;).
数年前、裏のヨーキーちゃんが穴を掘って成功したことがあるのです。
ふと裏庭を見たら、小さなヨーキーのコがうちの裏庭で遊んでいたことがありました。
なので、モモがウチに来た時以来、隙間にレンガや石を置いています。



『いたいた!』



確かによく見える。これじゃ〜、気になるわけだ(^^;)。
一匹はヨーキーですが、このコはビションフリーゼ?



夕食は、韓国マーケットで買った大根、いか天、ちくわぶの煮物。
大根がトロトロで美味しく出来た♪



アルグラをオリーブ油、バルサミコ酢で和え、スモークサーモンをのせたものと、あとは残りもの。二人しか食べる人がいないので、残りものの日々が続きます(^^;)。
トマトはマリネして2日目ですが、味が沁みて美味しくなってる♪



週末なので白ワインを開けて♪。
右側の皿のツマミはワインと合いましたが、大根の煮物といか天はビールか日本酒の方が合うと思う(^^;)。白ワインとの相性はいまひとつでした‥。



食後はソファでモモとまったり^^。



あったかくてかわいい〜、と親バカは思います♫

×

非ログインユーザーとして返信する