モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の庭を走るモモと、オ二キリマル


日本はもうクリスマスイブですね。
モモサンタより愛をこめて^^。


冬休みになってから、なるべく早朝に買い物に行くようにしています。
コロナのせいで、店に入れるお客さんの数は面積の2割。
午後になると店の前は長蛇の列で、買い物に異常に時間がかかります。
カリフォル二アは今年3月からずっとこんな感じ。
それなのに増え続けるコロナ患者。どうなっているの?という感じです(- -;)。


メニューが思い浮かばない日のお助けピザがランチです。
ピザさえ作っておけば、娘とオットは喜びます。



夏に庭のバジルで作って冷凍しておいたジェノバペーストとマヨネーズのシーフードピザ。



それとトマトソースのチキンピザ。
私とオットはシーフードピザ、娘たちはトマトソースのチキンピザの方が美味しいらしい。
娘たちは来月からいなくなるので、ピザを2枚焼くのも最後ね‥などと思いながら作りました。


食後は娘たちとモモと山へ歩きに行きました。
以前撮った山の途中のダウンタウンの花を載せます。




白い菊に差し色のように入っている紫色が素敵。






紫色の菊は華やかです。



この店の前には大きなサボテンがたくさんあります。



和名オ二キリマル、英名マウンテンアロエ(Mountain Aloe)。
アロエにはいろんな種類があり、奥が深い。



まだ花は開いていないようですね。




マンデビラ•サンデリ。他のダウンタウンでも見かけました。育て易いのかな。



『さあ、散歩に行こうよ。』



『ポンちゃんたちが一緒だと、楽しいね。』



疲れたのか、突然歩かなくなるモモ。
ちっちゃいから抱っこです。



『わぁ〜い!』
山の入り口の所にある庭の中です。整備されており、とても綺麗。
庭をぐるっと一周して帰路につきます。


夜ご飯にオットはラザーニャを食べたがっていましたが、娘からお肉のコロッケが食べたい、とリクエストが入ったので、そちらを優先。



コロッケの中は、牛ひき肉を甘辛で味付けしたもの。
ほうれん草と油揚げのお浸し、サツマイモの一品、ちょっとだけ残っていたスモークサーモンの手まり寿司。
スーパードライを飲もうと楽しみにしていたのにオットに飲まれていたので、仕方なくオットのIPAのビールをコロッケとともに。ちょっと苦い。



『ママ、この帽子、イヤだよ。』
写真を撮った後にブルブルと3回頭を降り、帽子は下に落ちました。



上の写真の後のモモ。
背中がふて寝しているように見えます(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する