モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

地域に溶け込むコンビニ・スタバと、小雨の降る池の公園

日本に留学中の娘たちから、写真が送られて来ました。



埼玉県川越市の小江戸の中にあるスタバだそう。
溶け込んでいますね。
大学の授業が終わり、娘たちはあちこち小旅行をしているそうです。
(コロナに気をつけてね〜、と言っておきました)


これを見て、沖縄の首里城近くの道路をバスで走っていた時のことを思い出しました。


(写真を撮れなかったので、ウェブから拝借)


バスの中から見たローソンの屋根の部分が沖縄っぽいです。


広島のカープ本拠地のスタジアム近くのローソンは、青でなく赤。
(写真は7月4日のブログに掲載)
地元の友人たちは『赤ローソン』と呼んでおり、試合に行く人たちの待ち合わせ場所になっているようです。



これは、娘たちと鎌倉に行った時に撮ったセブンイレブンの写真。
古都鎌倉は、茶色のイメージなのですね。



鎌倉のスタバはこんな感じ。
4年前の4月に桜シリーズのマグカップを売っていないか、と鎌倉に来たついでに立ち寄っただけで、店内で飲まなかったのは残念。
漫画家の横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたお店だそうで、プールや藤棚はそのまま残し、リザーブ豆の取り扱いもあるそう。
次回は是非、店内で飲んでみたい。


旅行に行ったついでに各地のコンビニやスタバを見るのも、楽しそうです。


𓃵.。.:*·゚


今日は午前中は曇りで寒く、長袖を着ていました。



空が、ゴッホが描く筆のタッチみたい。
天気は悪いのですが、池に映った木々が美しい^^。



誰も天気が悪いのは気にしていなく、のんびりしています。



調べたら、ウイキョウ又はスイート・フェンネルと出て来ました。
食べられるのかなあ。



こちらは川です。



やはり川に映った木に見惚れていたのですが、珍しく雨が降って来て散歩は中止。
車まで5分くらい歩いているうちに、止んでしまったんですけどね(^^;)。
今日は、曇りの日の池や川も美しいという発見がありました。


𓃵.。.:*·゚


とうとう軍曹(オット)がゴルフ旅行から帰って来て、別居生活に終止符が打たれました。
モモは喜んでいました。



軍曹のリクエストで、庭のトマトを使ったパスタ。
先日も作ったばかりだけど、美味しいので飽きません^^。



デザートの小豆アイス。
美味しいけれど、小豆の風味が弱いな‥というのが『あんこ同好会』会員の感想。



夜は鰻をトースターで焼き、その間にゴーヤチャンプルーを作りました。
軍曹は苦味が嫌いなので、チャンプルーは私のため^^。
大好きです。
鰻は日系スーパーでセール。
「土用の丑の日」用に鰻を大量に仕入れて余ったから安売り、という感じでしたが、ありがたく購入。
美味しくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する