モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

沖縄: 世界遺産・座喜味城跡、首里城跡と、旅行のシメのお弁当



沖縄では、あちこちで見た白い花。
スパイダーリリー又はヒメノカリス。
朝顔に足が付いているようなこの花を、初めて見ました。


数日前の水曜日、沖縄3日目最終日です。
旅行の楽しみの一つは食べること。
朝はブッフェから始まります。



どれも良いお味でしたが、美味しくて止まらなかったのが、写真に写っていないパイナップル。
この3日間、毎日パイナップルを食べまくりました^^。


3日目の予定は首里城跡見学のみなので、2日目に見た座喜味城跡と共に、写真を載せます。



座喜味城は、戦乱の世だった「三山時代」に活躍し、琉球王国統一後の国の安定に尽力した名将護佐丸(ごさまる)によって、1420年頃に築かれた城です。


城壁の石の積み方が、とても美しい✨。
600年前に作られたとは、時の流れを感じます。



座喜味城の正面の城壁は、波打つように大きくせり出ていますが、これは攻めてきた敵を倒すための工夫。


城には色んな工夫があり、見ているだけで当時に思いを馳せることが出来るのが、見学の醍醐味。



そして首里城跡に来ました。
焼けてしまう前に、見たかった‥。



母に、
「どうする?まだ上に行く?」
と聞きながら、



結局一番上まで登りました。
首里城は曲線を描く城壁で取り囲まれ、いくつもの広場を持ち、信仰上の聖地も存在するそう。
これらの特徴は、首里城に限られたものではなく、グスクと呼ばれる沖縄の城に共通する特徴であったらしい。



工事をしているのが修繕中の首里城。
『琉球王国のグスク及び関連遺産群』の9カ所が、世界遺産として登録されています。
今回、2カ所を見ることが出来て良かった♪



関東地方より気温が低いとは言え、暑い‥。
汗だくになって登ったので、水分補給。
沖縄限定のシークワーサーファンタを飲んでみました。
結構さっぱりしている。



首里城跡は美しかったですよ。

しかし最後に、バスの集合時間の勘違いに気付いた私と母は、この美しい道を小走りで下に行く羽目になりました。

間に合いました^^。


この後バスで空港でまで連れて行ってもらい、若いイケメン添乗員君とはお別れです。
ちょっとしたハプニングはあったけど、メゲずに頑張ってね。
‥と思わず言ってしまいました。


✽.。.:*・゚ 


旅のシメは、あ〜、終わったぁ‥という安心感から、



安定のシウマイ弁当。
夏季限定品等全て売り切れで、これしかありませんでした。
実家近くの崎陽軒、売れています。



それと石川県のアンテナショップで購入した、お吸い物。



お湯を注ぐと華やかに。
味も美味しいです^^。



旅は楽しかったけれど、シウマイ弁当を食べながら、しみじみ、横浜に帰って来た‥と味わいながら頂きました。
もう、すっかり横浜の住人きどりです^^。


沖縄旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました♪。

そうそう、沖縄はコロナ感染者数が結構多いので、横浜に戻ってすぐに、母とコロナ検査をしました。2人共陰性でした。

×

非ログインユーザーとして返信する