モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美しい白いバラと、上海No.1で小籠包

ブログって不思議な世界ですよね。
顔も本名も知らないけれど、その方たちの生活の様子や考え方はよく知っている。
今日はあの方はどうしているかな、とかしばらく更新がないと、忙しいのかな、と思ったり。


写真でよく見るペットの子たちは、よく知っている近所の子のように錯覚してしまいます。
なので、その子たちが病気で苦しんでいると、私も悲しくなってしまいます。
私が悲しくなったりショックを受けたからと言って、その子の状態が良くなるわけでもないのですが‥。



モモはまだ若いのですが、いつか必ず別れは来る。
その時まで、モモには幸せな生活を送ってもらおう、なんて思う今日この頃です。


あっ、もちろん娘たちにも幸せな生活を送って欲しいと思っています。
オットは自分で幸せを見つけると思う(^^;)。
スキーに行って当分帰って来ないし。



昨日行ったトラックの近くの家の庭の白い花。
美しくて、沢山写真を撮ってしまいました。



白い花なんだけど、微かにピンク。




花が咲き誇っているバラの木が4本あり、とても華やかなお庭でした^^。


♫彡。.:·¤゚


娘が美味しい小籠包を食べたいと言うので、以前友達と行った、クパティーノ市にある『上海No.1』というお店へ。



コロナが穏やかな時期に友人と来た時は、お客さんのほとんどが中国人。
中国の方納得のお店のようです。



今日は私たちともう1組だけが店内で食べ、向こうのテーブルには、テイクアウト用の食べ物が山積みになっていました。


 


娘Aが頼んだ牛肉の炒めものと、私が頼んだ海老と胡桃の炒めもの。
ランチにはおかずの他に、ご飯とブロッコリーが付いて来るよう。



娘Bが頼んだインゲンと海老の炒め物が素晴らしく美味しかった!
油通しをしているインゲンはホクホク、海老はプリプリ。
豆豉(トウチ)が使ってあるような複雑な美味しさで、ごはんが進みました。



熱々の小籠包。
お店イチオシのお饅頭はスープをたっぷり含み、噛むとお肉の旨味とスープがジュワ〜っと口中に広がりました。
これは、美味しい♪


♫彡。.:·¤゚



牛肉の焼き肉をトッピングしたモモの夜ごはん。
ごはんを置くと、わざわざ遠くに行って座り直すモモ(^^;)。
なぜだ?焼き肉の香りを楽しんでいるのか?



モモはごはんを食べ終えると小さく唸り、必ず食べ終えたことを知らせて来ます。
赤ちゃんの頃から少食なので、ごはんを食べると褒めていたんです。
知らせて来るのは、ナデナデ要求なのかなあ。
ごはんを食べ終えると満足して足を舐めるので、エリザベスカラーを装着。



本当はエリザベスカラーを付けたくないのだけど、癖で舐めてしまうよう‥(- -;)。


♫彡。.:·¤゚


 


娘Bが荷物を取りに行くため、明日から数日間南カリフォルニアに行きます。
日本に留学することを想定して、半年間アパートを引き払うため。
娘Aも付き合って一緒に行きます。
出発の前にお刺身を食べたいと、娘たちは大阪屋でお寿司を買って来ました。
豚汁を作り、お寿司と豚汁が娘たちの夜ごはん。
私は昼にたくさん食べたので、花の形をしたお寿司を一つにしときました。



ブログを書く私の横で、床に横になるモモ。
カラーを付けていると、ベッドより床の方がいいのかなあ。


『ログインを毎回要求される』問題を、あちこちのブログで見かけます。
私もコンピューターで記事を拝見して『ナイス』を押そうとする、2、3回に1回の割合でログインを要求されますが、携帯だとあまり要求されず、職場から貸与されたコンピューターで見ると、一度もログインを要求されません。
コンピューターに疎いので、なぜこんなことが起こるのか、よくわかりません‥。

×

非ログインユーザーとして返信する