モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ミニハスキーちゃんと、行儀の良さをアピールするモモ

昨日、通勤途中の車の中のラジオより、80 年前の今日、日本に真珠湾を攻撃された‥というニュースが流れて来ました。そうか、今日は12月7日か‥。
昨日ブログを書き終えた後に書かなくちゃ、と思い出したので8日の今日、書いています。


12月7日と、9月11日に、こちらのニュースは必ず日本に真珠湾を攻撃された、と言います。
日本人として、アメリカでの居心地を悪く感じる日です。
その度に、攻撃を決断した当時のトップは、バカな決断をしてくれたもんだ‥と思ってしまいます。幾つもの命が失われ、未だ苦しんでいる人もいるし、毎年日本に攻撃された、と言われ続けています。
過去の歴史を胸に刻み、こんなことは起こって欲しくないと願うばかりです。


✽.。.:*·゚


今日も天気が悪く、寒い冬日。
カリフォルニアっ子のモモは、雨っぽい天気が嫌い。



ジャケットを着て暖かくしてお散歩へ。
自分の意志が非常に強いモモは、なぜかここで歩くのをやめてしまった(- -;)。
モモが動かなかったので、ふとフェンスの向こうを見ると、



白いバラがとても綺麗だったので、パチリ。
ほんのりピンクが入っています。
空が青だったら、もっと綺麗なんだけどな。




『久しぶり〜♡』
以前お散歩中に会ったことのある、ミニチュアハスキーちゃんに再会。
いつだったかな、と調べたら8月10日に会って挨拶をしていました。



『モモちゃん、ニオイは変わってないねえ♪』



挨拶をしたのは4か月ぶりだけど、姿はしょっちゅう見かけています。
きっと近くに住んでいるんだろうな。



ハスキーちゃん、また今度ね〜。



‥と、いつまでも見送って動かないモモ。
最後は拉致し抱っこして家に戻りました。


✽.。.:*·゚


オットが買って来た薄切り牛肉の消費期限が本日。
いつも焼肉で同じ味なので、



ハニーマスタードのレシピをクックパッドで見つけて作ってみました。
ポテトをレンジで柔らかくした後フライパンで焼き付け、肉とニンニクを入れ、塩、胡椒。
そして蜂蜜、マスタード、酒、醤油少々を適量混ぜ、まわしかけて出来上がり。
なかなか美味しく、イケる味でした。



そして昨日の残りのタラコマヨ+七味のおにぎり。
この中には、どこからかじってもタラコが口の中に入るように入れています^^。
このタラコおにぎりは、何個でも食べられる!
もう一つunicoさんに教えていただいたチリメンジャコ+梅干し+大葉。
しかし大葉が手に入らなかったので庭のネギを。
これも美味しかった♡。



夜ごはんを食べていると、後ろの方から強い視線を感じました。



モモでした。
見てくださいよ、このキラキラのお目々を‥。
『もっと牛肉をください♡』の顔です(^^;)。
モモごはんの今日のトッピングは、薄切り牛肉を焼いたもの。
既におかわりはあげています。
普段あまりしない『お座り』までして、お行儀の良さをアピールしています。



ごめんよ、モモ。
もうお肉はないんだよ。
しかし、私がお肉を食べている間は、諦めずにお座りをしていました。
徒労に終わった行儀の良さアピール。
残念だったね、モモ。

×

非ログインユーザーとして返信する