モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

大谷選手の選択、光のワンダーランド、広島のお酒

ラジオを聞いていると、ここのところ毎日、
『Shohei Otani』の名前が流れて来る。
日本人としては、とっても嬉しい(⁎˃ᴗ˂⁎)。
今朝の話題は、
『なぜ大谷はサンフランシスコジャイアンツ
を選ばず、ドジャースを選んだのか』
ジャイアンツも同じ額を提示したらしい。
ラジオからは、
「シティのせいじゃない?」
「サンフランシスコには、ホームレスが多いからね。」


(今日のモモとのお散歩。最初は薄いピンク色の空)


ホームレスの数では、LAも負けていないと思うけど。
大谷選手は、高校生の時にもドジャースから
勧誘を受けて、運命を感じた‥と記事にあった。
LAを気に入っているらしいし。
SFジャイアンツの球場は、とにかく寒い。
数回行ったが、海からビュウビュウ吹いて来る
風のせいで寒くて、最後まで試合を見たことがない。
条件が同じなら、やはり居心地の良い気候、
運命を感じたチームの方が良いよね。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼


私の担当のガキンチョ君を通じて、学校終了後の
『放課後クラブ』で働くオジサンと知り合った。
足腰が弱く、ヨボヨボ歩いていた。
70代くらいかな。


👴「今日で最後なんだよ。」
🍊「退職されるんですか。」
👴「そうだよ。で、メキシコに移住するんだ。」
🍊「ワオ!イイなぁ、メキシコ!」
👴「I can take you to Mexico
(連れて行ってあげるよ。)」


(バラも綺麗に咲いていた)


サラ〜っとそういうことを言えるのが英語。
英語では冗談と流せるけど、日本語で言われたら
「えっ?」となるかも^^;。
丁寧語、謙譲語、尊敬語がある文化だと、
軽口も言いにくいかもなあ。
何か言うと「セクハラ」と言われそうだしね。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼



夕散歩の途中から、ピンク色の空が燃えるような
オレンジ色に。
『わぁ、綺麗✨!』と脳内がパッと明るくなった。
歩いているうちにどんどん暗くなり、
クリスマスライトが綺麗に見えるようになって来た。




屋根に『Ho Ho Ho』というサンタの言葉を
光らせるという芸の細かさ!
ここのお宅は綺麗なので、夜にもう一度来ました。




家の横にも凝った飾り。





ここは、ハロウィンの時に怖い飾り付けをしていた
近所のお宅。
クリスマスは、ほのぼのして本当に素敵な飾り。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼


夕飯はオット用にお弁当を購入。
オットは残り物は嫌いなので、おでんの残りは
私の夕飯。



ブロガーのロクさんお薦めの広島の賀茂鶴の
『一滴入魂』を購入。
高知の『酔鯨』と味が違うことは分かるけれど、
どう表現したらいいんだろう。
さっぱりしており辛口で飲みやすく、とても美味しい。
奥行きのある味で、酒蔵には神様がいて酒作りを
手伝っている‥と言われたら、そうだろうなあ
と思う味 (๑´ڡ`๑)。



本日の一品。
おでんの汁で軽く煮込んだ豆腐に肉を乗せた
肉乗せ豆腐。
コチュジャンを効かせて^^。
豚肉の半分はモモのトッピングに。



『きのう何食べた』を見ながら至福の食事。
納豆と、オットがいらないと言ったお弁当のおかずも。
ジルベールには笑わせてもらいました(*´艸`*)。
山本耕史さんの二の腕には、つい目が行ってしまった。
来週が最終回だなんて( ᵕ_ᵕ̩̩ )‥。



『モモに、お代わりをちょうだい♡』
りんご入りの豚肉が美味しかったようで、
もちろんお代わりをあげましたよ。
可愛くて無視できない(⁎˃ᴗ˂⁎)。

×

非ログインユーザーとして返信する